2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 템페스트~영생의학 죽음의 종말 김지훈 | トップページ | 마법사가 곤란하다    임태운 »

2014年9月20日 (土)

ひゅ~。

小学校や中学校のテストなんて、毎日ちゃんと居眠りもせず授業を聞いていれば

平均点を取るのは当たり前だと思っていた。

もちろん理数系が得意な子もいるし文系が得意な子もいるけど、

まぁ平均すればだまっていても中くらいにはなるもんだと思っていた。

三男の成績を見るまでは・・・・

なぜに見事に全教科・・・・

なぜに習ったこと忘れる!まだ10代なのに・・・

なぜにいい成績をめざしたい!と思わない。

「最終的に○ランクが取れればいいんだから!」とのたまう。

(歩いて通える学校しか考えていない)

やはりこの子はスポーツ能力を伸ばすことを考えるべきか・・・・

そちらの進路を考えたほうがいいのか・・・・

でもね、優秀なスポーツ選手は頭も良いのだよ。

勉強だけじゃない。もっと大切なことがいっぱいあるというけれど、

みっちり横について教科書を始めからやり直しさせたいよ。

« 템페스트~영생의학 죽음의 종말 김지훈 | トップページ | 마법사가 곤란하다    임태운 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、3人いらっしゃると、それぞれなんでしょうねぇ。

だいたい、1番上の子は、何でも素直に真面目にやるような気がしませんか?

1番下は、なんとかなるだろう、って楽観的な良い性格(!?)になるのかも。ふふふ。ストレスが無くて、本人にとっては素晴らしいことかも知れません(^^)。

どこかに入れるのなら良いじゃない? なんて親じゃないから言えるのね、きっと。ミアネヨ〜(^^;)。

オットケ~(笑)。うちは、長女が闘争心ゼロ、数学能力ゼロ、運動能力もゼロ~。
中1のこの時期に、なぜそんなに数学でつまずいてるのかわからん!
なぜ教えても理解できないのかわからん!(教え方が悪いのか?)
通分、約分の仕方も忘れる、分数の四則計算の仕方も忘れる(-ω-)
お友達に2点負けた~とか言ってるわりに、次は勝ってやる!という勢いもない…。
逆に「〇〇ちゃんは塾行ってるけど、私は塾行ってないし。なのに2点差ってすごくない?」
って自画自賛ヽ(´Д`;)丿図太すぎです(-ω-;)
先が思いやられるわ

なんだかゆっくりパソコンの前に座れるときがなくってコメントが遅くなりミアネヨ~

ハーちゃんさん^^
ウチは3人とも楽観的な性格かもしれません。あせらなさすぎ。試験でも受験でもギリギリに迫っている時期になっても「大丈夫!」と、根拠の感じられない自信に満ち溢れています。
なんだかんだいっても日本では最終学歴がついて回りますからねぇ。
なによりも勉強っておもしろいのにねぇ・・・。


海さん^^
なんなんでしょうねぇ。がんばろ!という気持ちが弱いんでしょうかねぇ。今の子どもたちは全般的に。
運動会のかけっこで順位を決めなかったりのような、そんな風潮があるんでしょうかねぇ。
ウチの子も、社会と理科の先生の説明がわからないから。とか、ちょっとイライラしていたから。とか、言い訳が理解できないわ~。
教科書からしか問題は出ないでしょうに。先生がイヤなら教科書読みなさいよ。です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひゅ~。:

« 템페스트~영생의학 죽음의 종말 김지훈 | トップページ | 마법사가 곤란하다    임태운 »