좀비들 김중혁
좀비들 って 좀 오는 비 の縮約形 좀비 に 擬人化して들 をつけたのかしらん?
な~んて訳のわかんない想像をして読み始めたこの本。
と~~んでもございません
좀비 は ゾンビ。外国映画では墓地にいるような、あのゾンビたちでした
タイトルだけでは選ばないような本を貸してくださいました。海さん
海さんがブログで記事に書いてくれていたの、読んだのにね~。
記事を読んだ記憶はあるけどタイトルが記憶されていませんでした
でもね、これはゾンビの話じゃぁありません。
ゾンビは出てくるんだけど、ホラー小説ではありません。
生きているって。って感じる本かな~と思います。
作者のキムジュンヒョク先生、
「ミスターモノレール」では人生をサイコロゲームでたとえていたけど
この本、「ゾンビたち」では人生をドミノのようにたとえています。
そして、やはり手を前に伸ばしてボーっと歩くゾンビもいっぱい出てきます。
だけどなぜか怖いストーリーでもなく、主人公の男性たちと一緒に楽しく過ごしたい、そんな気分になるような小説でした。
でもね・・最後がね~。ふぅ・・・。ってさびしい気持ちになっちゃいます。
以前に「ミサ廃人」って言葉があったじゃない?
ドラマ「ミアナダサランハンダ」を見終えたあとに、なんだか心にぽっかり穴があいたような、
脱力感でいっぱいになるような状態になるの。
読み終わってそんなことを思い出しました。
ゾンビ廃人になりそうな気分です。
とはいえ、とてもおもしろ~~~~い小説でした
や~おもしろかった
この本で、ウルッときた箇所を紹介
主人公の男性、ジフンが14歳?位のことだったかな?
ジフンがテーブルで勉強をしていて、
その時、いつものように台所で食事の準備をしていたお母さんが
とつぜん包丁を握ったまま倒れてしまうの。
お母さんは何も話せず、ただジフンを倒れたまま見つめているだけ。
それは、助けて!って言っている目でもなく、ジフンを安心させようとしているような目。
ジフンは何もできずただただお母さんを見ているだけ。
お母さんはそのうち目を閉じるけど、それでも何も出来ず見つめている時、
大学生のお兄さんが帰ってくるのね。
その状況をみたお兄さんは弟をだきしめ、「おどろいただろ。大丈夫だよ。」と言って
弟の背中をとんとんとするの。それから救急車を呼んでくれるの・・・・・。
職場の休憩室だったけどおもわずひとりウルッとしちゃいました。
ほんとおもしろかったよ~~この本に出合えてよかったよ~
キムジュンヒョク作家先生の本はこれからも読んでみたいと思います
(2014.7)
« ごぶさたしております・・・ | トップページ | 앞머리はダメぇ~? »
「韓国語本」カテゴリの記事
- 소용돌이 전건우(2018.04.06)
- 쇼코의 미소 최운영(2018.01.14)
- 아이의 벼 송시우(2017.09.23)
- 모래 바람 도진기(2018.03.07)
- 가족의 탄생 도진기(2018.02.09)
ウルッと来る内容でしたか!
キム・ジュンヒョク作家の作品は、好きなのもあり、そうでもないのあり、かな(^^;)。結局、いろんなタイプの本を書ける作家、ということでもあるんでしょうねぇ。
これからもうんと読む予定でしょう? 私はちょっと停滞期、かな(^^;)。がんばらなくちゃ!
投稿: ハーちゃん | 2014年7月11日 (金) 21時47分
いや~最近、何を読んでもウルウルくるんですけどね~ワタシ

今回はお兄さんのやさしさにウルッときちゃいましたよ~。
ぼうぜんとしている弟に「何やってんだ!はやく救急車!」と叫ぶわけでもなく
まずは弟を思い包み込むやさしさ。ワタシが20才くらいの時にはそんなココロの使い方が
できたかしらん・・・と思います
そうなんですか。作品によっていろいろなんですね~。
いろいろ読めたらいいと思いますわ
投稿: ◇Yumi◇ | 2014年7月11日 (金) 22時30分
そうそう、ゾンビもののハチャメチャ小説なんだけど、
妙に哀愁の漂う、寂しいけどあったかい、不思議な作品ですよね
キム・ジュンヒョク作家の新刊も購入済ですよ~。
まだもったいなくて読んでないですけど(≧∀≦)
次回にでもどうぞ^^
投稿: 海 | 2014年7月13日 (日) 21時56分
そうそうそうなのよ~。
おねがいしま~す

뚱보130も私の弟分のような親しみを感じていたから・・・
白いシャツにスーツのズボン姿で歩いているラストがなんともいえません。
生きているものには記憶が残って、この世では死んだものには肉体しか残らない。
わかっていても・・・というところもあってなんとも考えさせられる小説でもありました。
おもしろかったぜぃ~~~
またいろんな情報、おねがいしま~す。
新刊も、機会が来ましたらぜひ
投稿: ◇Yumi◇ | 2014年7月14日 (月) 19時03分