2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

もう6月も終わりだね~

今朝はおにぎりを作って持たせるためだけに4時半に起きたYumiですcoldsweats01

せっかく早起きしたんだから時間を有効につかえばいいのに寒いし眠いしでムダな時間を過ごしてしまいましたgawk

もう1ヶ月も更新しないで、いいかげん誰も尋ねて来てくれなくなりそうなので、ボチボチ近況でも~happy02

といっても代わり映えしない日々ではありますが・・coldsweats01

お勉強の話をしますと、前に紹介した「KBSの韓国語・・」ちょぼちょぼやっております。

まずCDを聞いて~どのくらい聞き取れるか挑戦sign01(ってほどじゃないけど)

その後本を見て、意味を確認しながら黙読。

そして声をだしながら、1話だいたい10回から15回くらい読んでみます。

そのまま読むときもあるし、シャドーイングしながら読むときもありです。

その後、パダスギを2度ほどやってみて、チックしておしまい。

でもこれは一日にやる量ではなくて、数日~数週間かかっています~coldsweats01

だってまだ5話目だもんbleah

これは1話が3分程度の文章なので、小説などでもほんの一部しか載ってないんですよね~。

なんだかそれが中途半端でものたりないです。

今やっている5話目の「우리들의 일그러진 영웅」なんて、何度読んでも誰のセリフなのか登場人物の状況が把握できないgawk

主人公がクラス委員?別にいる?日本語で読んでもわからないんだからおもしろくありませんgawk

まぁ読む勉強のための本だsign01とわりきって、早く終らせてしまいたいです。

パダスギもたった2回聞いて書くだけで1時間近くかかるのはなぜsign02

知らないうちに途中居眠りしてて記憶が飛んでいるのかしら~んbleah

でも読む練習はほんといいと思います。

10回といわず50回くらい読めばいいんでしょうけどねsmile

小学低学年の子なんて、学校の宿題で全部で50回くらい読んでなかった?(数日かけてシール貼りながら)

へ~そんなに読むのぉ。とびっくりしたものですが、そのぐらい読んでこそ言葉が自分のものになりやすいのかと思います。

先日のことなんですが・・・。

韓国語で文章を書いていて、ふっとある文法が浮かんだんだけど自身がない。

その使い方を確認したくていろんなテキストをめくってみたんだけど載っていない。

しかたなく違う言い方に変えて書いた。ということがありました。

でもやっと思い出したんです。

この本の中で使われていた言葉だったと~~~happy02

んで。読む練習、引き続きやってみたいと思ってま~すnote


それから・・・今ごろ30回TOPIKの作文の話になりますが・・・。

どう考えても今まで作文は一度も50点取れなかったのに、71点取れたことが不思議でなりませんでした。

選択問題が9問できたとしても、短い文章問題は代わり映えしなかったハズだし。

採点があまくなったか??とも思いましたがそんなハズもないでしょう?

なら、あの全然書けなかった、今までで最低だった、と思っていた作文が、今までより点数をもらっていたのかも、と思うんです。

「教育現場での芸術科目の必要性」だったかなんだったかお題も忘れてしまいましたが、今回意識したことは、選択問題はすべて取ることと、作文は時間が無くてもいいから、えらそうに書く。ということでした。smile

思い返してみると、えらそうに書き始めたんです。

現代、芸術科目の教育現場での必要性が言われているが(へ~そうなの?と思いながら)、本来芸術や音楽などは趣味として、好きな人が学院などでやればいいものなのかもしれない。でもなぜあえて学校でやる必要があるのか、考えてみようと思う。的なことから書き始めたんです。

ちょっと書いたら収集はつかなくなるし時間がほとんどなくなっちゃったので、盛り込まなきゃいけない3つ(だったかな?)を急いで書きぃの、結末をくっつけ~のして、500字くらいで終らせちゃったんですsweat01

作文でお悩みの方!

字数が足りなくても高級ではえらそうに書いてみてください。

まったく保障はできませんけどね~~~sweat01smilesweat01gawk

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »