2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パボの単語がいっぱい浮かぶとき。 | トップページ | TOPIK 解答 »

2013年4月21日 (日)

第30回 韓国語能力試験 受けてきました

30回 TOPIK高級 行ってきました。

家を出るときからちょっと失敗。

前日に買っておいた飲み物を忘れ

ウォークマンを忘れ

家の鍵を忘れ・・・

試験会場にはギリギリ到着

でもまぁ落ち着いて試験は受けたものの

語彙文法。わからない単語が多かったなぁという印象。

書取り。作文はたぶん今までで最悪の出来だったのでは・・

「学校での音楽、美術などの教育の必要性」みたいなお題でした。

なぜ必要だと思うか。それを受けることによって得られるもの。そんな内容を盛り込んで書くやつです。

んもう恥ずかしいくらいダメ

あんな文章だれにも読まれたくないよーという情けない文章で終ってしまいました

文章も500字程度です

30分程度で文の構成を考えながら言いたい単語も辞書なしで書ける。そんな能力は私には身につけられそうにありません

他の、文章で埋める3問もあやしく、書き取りは50点とれている自身まったくなしです・・。毎度のことですが

1時限目が終って「もう試験受けるのやめるべきだわ・・」と考えておりました。

2時限目。

聞き取りは、相変わらず4問目あたりで解答の文章4つが読みきれず、答えをあとまわし。

絵の付いた聞き取り問題は今回はずいぶん簡単な気が・・。

読解は、時間ちょうどで終えることができました。

聞き取り、読解ともあんなもんかな~という印象です。

なんてったって2時限目は気が楽です。

読むスピードさえ速めればなんとか考えて解答できる。

わからない単語がでてきても推測が利く。

1時限目のように解答の単語がわからなくて勘でマークすることや、文章の構成にアタマを悩ませることがない分、やりやすいです。

とはいえ総合的に高級を自分のものにするにはまだまだ遠いです。

ってか難しいなぁ~

今日の高級受験者は50人程度。空いている席もあったので40数人でしょう。

「女子」が多かった。

男子も見かけなかったけど、

おじさんおばさん受験者もかな~り減った印象です。

受験者の世代交代がきてるのかな~オットッケ~(;´▽`A``



そうそう。

家の鍵を忘れ・・と最初に書きましたが・・。

3時頃家に帰ると・・・

誰も居ない

それから2時間半・・・

近所のスーパーで過ごしました。

ウォークマンもない

« パボの単語がいっぱい浮かぶとき。 | トップページ | TOPIK 解答 »

韓国語能力試験」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^^)。札幌には雪マークは付いていなかったですね。

いつもいつも長作文のお題、よくもまぁ答えにくい題を考えつくなぁと思いますねぇ! そんな題、頭が動かないもの、私だったら。

私みたいな年寄りの受験者が減ったんですね? どう言う事でしょうねぇ。

あ、私、コメントを承認制にしました(^^;)。当分ですが。すみません、反映が遅くなると思います。なるべく頻繁にチェックはするつもりですが(^^)。

よろしくね。

お家に入れて良かったわぁ(^^)。

ハーちゃんさん^^
昨夜はぐったりでした。
たぶん家に入れなかったせいだと思います

こちらは今日もいい天気。
お庭にまだちょっと雪は残っているけど
気持ちいい~日ですわ

いつもありがと~

ありゃりゃ、締め出し喰らっちゃったとは痛いっすね
私も子連れで1回、子供&ジジババ連れで1回やった事
ありますが、喫茶店やツタヤで過ごしましたわ~。

以前新聞で、韓国の高校はそのテの芸術科目を1年生のうちに
集中的にやっちゃって、2年生の後半(だったかな)から
3年生は受験科目のみの授業にしてしまう学校が
多いという記事を読みました。
受験のためとはいえ、そういう座学のみの授業構成は
子供たちの情緒に悪影響を与えているという声が上がり始め、
見直されてきているようで、
最近は逆に「強制的に体育系クラブ」を取り入れる学校も
出てきているとか。
週に2時間は必ず運動!みたいな。

…という時事問題的なことを問われているのでしょうかね。
も少し一般的なお題が当たればよかったのに~
当たり外れがあり過ぎですよね、作文のお題
でも、2時間目は手応えがあったご様子、
他の科目で挽回出来てるかもしれませんよ~♪
まだまだ分かりませんから、気を落とさずに、
またしばらくラク勉で楽しんでください☆
お疲れ様でした!!

秋には気分を変えてKLPTなんていかが??

そうそう。日本みたいに放課後クラブ活動とかしない(できない)そうですよね、韓国。

幼児の時代からいくつものお稽古ごとに通わされて、大学に受かっても就職がまた大変なんて同情しますねぇ。

2時限目ができたなんて素晴らしいわ。聞き取り、私ダメでしたから(^^;)。

海さん^^
そうだよそうだよ。そういう内容のことを書ければいいんだよ~。子供達の情緒によい影響を与えるためにも学校でも座学だけでなく芸術分野も積極的に取り入れていく必要があるとかなんとか。
学校で学ばなければ音楽や芸術にふれる機会も無く日常生活を送る人もいる、とか訳のわかんないことから書いちゃったし、収拾も付かず、幼い子どもの作文のような内容になっちゃいました
考えてみればおもしろいお題だったのかもしれないですね。新聞で読んだらとても興味を引く記事だもの


ハーちゃんさん^^
2時限目ができたんじゃなくって、1時限目がひどかった、って話です

ほんとにね~韓国の受験戦争の話はよく聞きますが、ほんとにみんながみんなそんな訳じゃぁないですよねきっと。都市と地方じゃまた全然違うんじゃないのかなぁ・・まったくわかりませんが。
日本もこちら地区は比較的のんびりした方じゃないかな~と思うのだけど・・・どうなんだろ・・

I just want to say I am all new to blogging and site-building and definitely liked your web site. More than likely I’m going to bookmark your blog post . You actually have really good stories. Thanks a lot for sharing with us your webpage.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第30回 韓国語能力試験 受けてきました:

« パボの単語がいっぱい浮かぶとき。 | トップページ | TOPIK 解答 »