2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

TOPIK 解答

もう昨日の30回TOPIKの解答を見られるなんて~Σ(゚□゚(゚□゚*)

ここです↓

TOPIK

早速印刷、眺めましたが

いきなりなさけない間違いを発見( ̄◆ ̄;)

성큼성큼 を 살금살금 と読んでいた・・・・・

「こそこそ」はありえないだろうと、無理して他のとに解答しちゃったwobbly

あとでゆっくりみなおします~sad

2013年4月21日 (日)

第30回 韓国語能力試験 受けてきました

30回 TOPIK高級 行ってきました。

家を出るときからちょっと失敗。

前日に買っておいた飲み物を忘れ

ウォークマンを忘れ

家の鍵を忘れ・・・

試験会場にはギリギリ到着sweat01

でもまぁ落ち着いて試験は受けたものの

語彙文法。わからない単語が多かったなぁsweat02という印象。

書取り。作文はたぶん今までで最悪の出来だったのでは・・sweat01

「学校での音楽、美術などの教育の必要性」みたいなお題でした。

なぜ必要だと思うか。それを受けることによって得られるもの。そんな内容を盛り込んで書くやつです。

んもう恥ずかしいくらいダメsweat01

あんな文章だれにも読まれたくないよーbearingという情けない文章で終ってしまいましたsad

文章も500字程度ですdespair

30分程度で文の構成を考えながら言いたい単語も辞書なしで書ける。そんな能力は私には身につけられそうにありませんweep

他の、文章で埋める3問もあやしく、書き取りは50点とれている自身まったくなしです・・。毎度のことですがsweat01

1時限目が終って「もう試験受けるのやめるべきだわ・・」と考えておりました。

2時限目。

聞き取りは、相変わらず4問目あたりで解答の文章4つが読みきれず、答えをあとまわし。

絵の付いた聞き取り問題は今回はずいぶん簡単な気が・・。

読解は、時間ちょうどで終えることができました。

聞き取り、読解ともあんなもんかな~という印象です。

なんてったって2時限目は気が楽です。

読むスピードさえ速めればなんとか考えて解答できる。

わからない単語がでてきても推測が利く。

1時限目のように解答の単語がわからなくて勘でマークすることや、文章の構成にアタマを悩ませることがない分、やりやすいです。

とはいえ総合的に高級を自分のものにするにはまだまだ遠いです。

ってか難しいなぁ~sweat01

今日の高級受験者は50人程度。空いている席もあったので40数人でしょう。

「女子」が多かった。

男子も見かけなかったけど、

おじさんおばさん受験者もかな~り減った印象です。

受験者の世代交代がきてるのかな~オットッケ~(;´▽`A``



そうそう。

家の鍵を忘れ・・と最初に書きましたが・・。

3時頃家に帰ると・・・

誰も居ないsweat01sweat01

それから2時間半・・・

近所のスーパーで過ごしました。

ウォークマンもないgawk

2013年4月19日 (金)

パボの単語がいっぱい浮かぶとき。

今朝も雪snowが降った札幌です。

子どもの新学期も始まり、

家中あちこち整理しなきゃsweat01と気持ちだけアセっていますhappy02

いいかげんすっきりきれ~いに暮らしたいよぉ。

いつでもすぐ自分の友だちを呼べる家にすることが

長年の夢でありますsmile フツーの掃除さえサボるからいけないんだけどねwobbly

北海道の春は衣替えのほかに靴替え?もしなくちゃいけません。

子供達の新しい運動靴を買い、去年しまいこんでいた靴を出し・・・

私も、「そうだ。去年買ったスニーカーを出して履こうnote」と思い、昨日探して見ました。

でもなんぼ探しても無いんですよgawk

しばらく探し、「ふっ」と思い出したこと・・・。

一週間位前に子どもたちの靴の整理をしたんだけど

小さくなったローファーとか、おさがりで履けるかも。と取っておいたテニスシューズとか処分したんですよ。

その時、真新しい黒いスニーカーも出てきて、

「あ~あ。23.5センチかぁ。いつ買ったんだろ。ナイキの靴。新しいのにほとんど履かせないで終っちゃったんだわ~sweat01 もう23.5じゃちっちゃいわね。だめだめ。取っておいたってだれも履けないんだから。もったいないけどここは捨てなきゃ。えいsign03

って気合をいれて捨てた靴・・・・・・・。



ワタシにはちょうどいいサイズですから~~~~crying



思い込みと断舎利には気をつけましょうcryingcrying

2013年4月15日 (月)

作文・・

TOPIKまであと1週間です~。

でも何を勉強したらいいのかあまり思いつかないよ~coldsweats01

もう記憶力との戦い?でしょうか。

もう何年も何度も調べた文法も自分のものにならなくて

いい加減いやんなってきましたわwobbly

本題。

かじりたてのハングルさんのTOPIK資料室もいろいろ詳しく載せてくれるようになりましたね~。

作文の採点方法的なことも日本語で載せてくれていて親切ですよ~。

高級のことまで書いてくれてます。

それを読んでちょっと「ほぅほぅsign01」と思ったこと。

ハンダ体で書くことはもちろんだけど、口語体の語彙・文法は決して使っちゃいけないって!(・oノ)ノ

それから、初中級レベルの文法を使って間違わずに書くより、一部間違っても高級レベルの文法を使った方がいいって!(・oノ)ノ

そうだったのかぁsign01

ってわかったところで・・・

まず文語体口語体の区別がsweat01

한테 에게...... 하고 와,과.......

レベルかもワタクシsweat01

高級文法は、会話で使ったこともないし(使えないからsweat01)ほぼ文語体って認識で大丈夫かな??(書ければの話sweat01

やはりね~

新聞読みの大切さ。漢字語の知識の必要性を感じた次第でした・・coldsweats01

2013年4月 1日 (月)

さぁ4月だよ^^

今朝もうっすらと雪snowが積もっておりました。

そして今朝は、へ~んな夢を見て目覚めました。

韓国語のプライベートレッスンを受けるんだけど、

先生は男性の予定が女性。

そして最初のあいさつがヨンオ。英語。

そのうち韓国語で会話を始めるんですが、

だんだん先生が無口に・・・。

「つまんないよ~。」と思っているところで目覚める・・という・・。

夢で韓国語の会話ができるってことは進歩ではありますが、

長く続かないってことは想像力不足、会話力不足を現しているんでしょうcoldsweats01

さぁ4月cherryblossom

気持ち新たに元気にがんばりましょnote

なんだかんだいってもTOPIKは受けに行きますし。

(いろんな意味で最後にしたい・・・)

今回は作文練習にエネルギーを使うのやめますわ。

やっぱあの作文は筆が進みませんわ。(完全イイワケ)

ゆっくりスギの過去問やってみたら、

2回ともマークシート部分満点取れたじゃないの~note

と気を良くしてしまいましたsmile

ここだけで40点だもんねぇ~ニヒヒsmile

でも実際試験で問題が配られると・・・

どうしても作文時間確保に気を取られて・・・

すご~くあせってマークシートやっちゃうの、

わかってるんですけどねcoldsweats01

春ですよ~cherryblossom

うかれて楽しく過ごしましょheart

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »