2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

最近のお楽しみお勉強♪

今朝は外に出てもそれほど寒さを感じませんでした。

明日から3月ですもんね~happy01

雪はまだすご~く積もっているけど

春がちょっとずつ近づいてますね~bud

冬を後ろに、暖かさに向かって過ぎていく日々、

別れの季節のさびしい感覚と

新生活への期待が混じった感覚が

今でも残っているこの時期。

春がだ~い好きですcherryblossomhappy01

サクラアイスも食べたぁ~いnote

春色のお洋服も着た~いnote

ワタシが死ぬときは梅の花、サクラの花を見た後、

春がいいなぁ・・・と常日頃思っているのでしたsmile


話がのっけからそれてしまいましたが・・coldsweats01

タイトルにしました「最近のお楽しみお勉強」はズバリsign01

新聞記事を読むことですhappy01

いや~実は海さんがコピーして送ってくれた新聞記事なんですけどねcoldsweats01

A4の紙に収まっているから読みやすいのか

勉強っぽく読んでいけるからいいのか

かなり気に入っていますhappy01

最近は勉強をするのが夜10時ころになってしまいまして・・

そして11時には文字を読みながら「まばたきのたび、もしや寝てるsign02」状態になるのであきらめて寝るのですが・・・coldsweats01

まず新聞記事を2つ3つまで読むことを楽しみにしています。

それ以上読むと「TOPIK~」という心の声が~sweat01

やはり新聞はおもしろいですねぇ。

知らないことが知れる。

普段関心のないような分野の話まで触れられる。

難しい単語はあまり突き詰めないでさら~っと読み進めていますが、やはり多読はいいんだろうな~と感じます。

そして新聞を読んだ後TOPIKの読解をやるとあ~ら不思議sign01

読解問題が短く、簡単に見えちゃいますsmile

そのうちワタシも新聞を取って読んでいきたいと思います~happy01


ところでTOPIK対策は、いまだ第27回の過去問をやっておりますcoldsweats01

んもう全部やり終わるのに1ヶ月以上かかっていますcoldsweats01

作文も書いてみていないcoldsweats01

んで、1ヶ月以上前にやった語彙文法をもう一度見直してみました。

そうしたら・・・

なんで同じトコ、同じように間違えるのよ~~~~ワタシsweat01

ほぼ完璧に同じ間違い選択をしていますわ~wobbly

オットッケ~sweat01

2013年2月12日 (火)

迷いに迷って・・・

先ほど申し込みました。

4月のTOPIK。

スギクリアがかな~り難題なので

次回は秋にしようかな・・・と考えていましたが・・・

延ばしたところでねぇ・・coldsweats01

あと70日もないようですが。

忙しさにかこつけないで

またボチボチやってみます~。

申し込みは今日までですよ~sign01

(結局ギリギリまたクレジット決済sweat01

2013年2月 7日 (木)

気になる日本語・・

「お酒飲みますか?」って聞かれて

「飲まないです」って使うけど・・・

正しい日本語なのかなぁ・・・・

「飲まない」を丁寧に言ったら

「飲みません」じゃないのかなぁ・・・

私も普通には使ってるけど・・・

ちょっと違和感も残るのよね・・・

私が古い人間だから?

日本語の勉強も始めようかな・・・と

最近思います・・・。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »