2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 気になる日本語・・ »

2013年1月22日 (火)

朝から・・・

またまたゴミだしの話からで恐縮ですが・・

今日は「ビン・缶・ペットボトル」の日。

ゴミだしに出たら、近所に住むシオモニに呼び止められました。

「一緒にコレも出して。」って。

それはいいんですが、

そのゴミの中にダ〇ニーの柔軟剤の容器が・・・。

それにはプラのリサイクルマークがしっかりと付いているので

ワタシはそれだけシオモニに返そうとしました。

そうしたらシオモニいわく、

「プラのリサイクルマークの横に、ペットって書いてあるからこれは今日出すゴミだ!いつも出している。」と。

「いや~これははっきりとプラのマークが付いてるからプラで出していいんだよ。」とワタシ。

そんなやり取りを何度かしたあと、ワタシは「絶対違う・・・。」と思いながらも、シオモニも譲らないので、結局「ビン・缶・ペットボトル」に混ぜて出してきました。

それにしてもプラのマークの横の、あんな小さな「ペット」という文字を見逃さないなんて、そしてはっきりとした根拠がなければ信じたものは曲げないなんて、やはりなかなかのシオモニです。

ワタシの方が「あれ?間違ってたかな・・?」なんて気になっちゃいます

んで、家に戻ってちょっと確認してみました。

ゴミだし例集に柔軟材容器なんて載ってませんでしたが、

あれは「ペット(PET)製プラスチック容器」というものなんでしょうね。きっと。(なにこの自身のない表現

いつも思いますが、年を重ねたら今より柔らか~い心でいたいなぁ・・と思います。

そしてもしボケちゃった時にもキツいコトバを発するんじゃなく、穏やか~でただニコニコいられたらいいなぁと思います。

あ・・・シオモニは今でもとてもしっかりしていていい人ですよ~にひひ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 気になる日本語・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PET製プラスチック…で、それってプラなの、PETなの
わかんない~(>_<)分かりにくいですねぇ…。
私はいつも飲料のペットはペットリサイクルに出してますが
醤油とかの容器は迷いますねえ~。
ガラスも調味料のビンはいいけど化粧品はダメとか、
市町村によってまちまちで迷います
それにしても頭も口もしっかり、恐るべしシオモニ!!

オモ、シオモニが近くにお住みですか。それはそれは...(^^;)。
そしてしっかりしていらっしゃる...(^^;)。
まぁしっかりしていらっしゃらないと、それはそれで大変になるわけでして、ねぇ。
だけどうまく付き合っていけててエライわぁ...。

海さん^^
たぶんシャンプーとかの容器にも、しっかりプラのリサイクルマークがついていて、その横にちっちゃーく「PET」、もしくは「ペット」って書いてあると思います。なぜにそっちの小さいほうの文字に目が行く・・っていうカンジです。
醤油はペットのマークがついているからペットで出しているけど・・・コショウのビンなどは迷いますね~たしかに。ドレッシングとか


ハーちゃんさん^^
はい。とっても近くに住んでいるんですよ~。それこそ目と鼻の先。
それなのになーんもしてやらないどころかメイワクかけている嫁。
そんな嫁に文句もいわずいてくれるのはほんとに出来た義母としかいいようがないですわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝から・・・:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 気になる日本語・・ »