2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あぁもっと韓国語習いた~い | トップページ | ひさびさの韓紙・・・ »

2012年7月20日 (金)

28回TOPIKまであとちょうど100日~。

Dscf2421_2

使いかけの古いノートがあったので

それに表紙をつけてみました

ノートの裏は韓紙で。

Dscf2420

出来栄えはかなりきちゃない・・・

これをスギ練習用に使いま~す

簡単な単語さえまともに書けないことが多いので

毎日文章を書く練習です

いちにち最低2分の1ページ。

内容は日記系でもなんでもOK

辞書をひくこともOK

下称形で書くことと毎日続けられればOK

一週間に一度、過去問の作文問題に挑戦すればOK

ただし800字書けなくてもOK

文法間違ってるかも・・・と思っても調べても分からなければスルーしちゃってOK

という自分に超甘い条件付です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


あと聞取りは前回同様、過去問を中心にやっていきます~。

シャドーイングしながら聞いて~問題解いて~

訳して~文章を最低5回ずつ読んで~を少しずつ・・。

コチラは過去問を2回分できるかなぁ・・・。



文法は、もうだいたいどんなものがよく出題されるのかはわかるので

あとはそれを正しく使い分けできるか・・・日本語に訳しても似たような文法や紛らわしいの多いですからねぇ。

否定的なことを表わす。とか危惧の念を表わす。とかそこまで覚えていかないと私の場合ダメみたいです


あとは前回もやった「レベル別完全攻略」

Dscf2285

このテキストだけじゃ完全攻略にはなりませんが

かなりわかりやすいしこのテのテキスト好きですワタシ。

完全にわかるまで何度もやったら身に付くでしょうね~

このテキストの第2弾が出ることを期待していますわ・・


以上、すごい気合が入っているようですが、

実はかな~りタラタラしています

最近夜テレビ見てること多いし・・


ノート眺めてドンちゃんに応援してもらお~っと

まだ試験の申し込みもしていないYumiでした・・・

« あぁもっと韓国語習いた~い | トップページ | ひさびさの韓紙・・・ »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

いいっすね、ドンちゃんノート
気合が感じられます
書きためて、先生に添削してもらっては??
うちの母の教室、短い日記を毎週添削してくれるみたいで。
…私が見るにも「なんでこんな間違い!?」ってレベルの
母の文を、丁寧に添削してくれています(ノ_-;)…

全然試験対策もしてないまま、申し込んじゃいましたよ~。
まだ100日あるし~(´▽`)ノ…みたいな
エンジンのかからなさです(-ω-)
…その前に、飲みに行きたいっす(笑)。

こんばんはー。

ああ、あと100日もあるんですね。余裕しゃくしゃくじゃないですか(^^)。

作文なんですけど、どうも800字いい加減に書くのは不利みたいな気がします(私の経験)。

それよりも、文字数は足りなくても内容が良ければそのほうが良いような感じ?

違うかなぁ...。

海さん^^
添削してくれるのはすごーくありがたいですよね~。
ウリソンセンニムも以前はそれはそれは丁寧に添削してくれたんですが・・・。性格上丁寧に添削しちゃうから大変そうだし今は生徒も多くて時間的にも無理なので頼むこともできないですわ
文法はもちろん主語と述語がつながらない文などどうやって直してやったらいいのか・・大変そうでしたからね・・
ぜひ夏のうちに飲みにいきましょ~


ハーちゃんさん^^
そうですよね~。ワタシもそんな気がして、無理して800字埋めるより間違いを減らしておいた方がいいかな~と。たしか字数不足でマイナス何点、字の間違いでマイナス何点、とかそんな採点ですもんね。
とはいっても800字書けない・・・というのが事実でありますわ
なんだっけ?落ちこぼれ生徒が東大に入学するマンガ。
その英語の作文テストで、すごく単純な文章なんだけど減点するところが少なくて、すばらしい文章書いたものより点数が高かったという場面があって・・その方がいいかな~と。これも言い訳ですけどね

良いですねぇ、お二人で飲みに行く...(^^)。

あの、字数不足の減点なんですけど、いくら検索しても出て来ないのね。

だけど私がなにかで見たのは、字数不足はマイナス3点だったと思います。

たしかねぇ、だいぶ前の過去問のどっかにあったの。

もう少し調べてみますね(^^)。

しつこくゴメンなさい(^^;)。
どうもマイナス3点というのは私の記憶違いだったようです。

 http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=688

では、字数不足は100字につきマイナス5点となっていました。

ハーちゃんさん^^
調べてくれてありがとうございます~
ワタシもかじりたてのはんぐるさんの過去問の回答ページに字数不足の場合の減点数が書いてあったことがあったような気がしてたんですが・・・
100字でマイナス5点とは・・・
500字程度しか書けてないとすでにマイナス10点。
間違い単語も何個まではマイナス何点。とか細かくきまってましたよね?たしか。
ワタシの場合、作文を一生懸命書いても点数がないかもしれませんわ~~
かといって作文を放棄する気にもなれず・・
やはり多少なりとも作文ぐらいは書ける学習者でありたいですもんねぇ・・・
あ~やはりなんとしてでも800字(700字だっけ?)は書けるようにならなきゃいけないかもしれませんわね~オットッケ~

そういえばマンガの名前は「ドラゴン桜」でしたわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28回TOPIKまであとちょうど100日~。:

« あぁもっと韓国語習いた~い | トップページ | ひさびさの韓紙・・・ »