2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 골수팬... | トップページ | あぁもっと韓国語習いた~い »

2012年7月 9日 (月)

「部活動」って韓国語では何と言うんでしょう・・・?

昨日、日本語ペラペラの韓国の女の子とお話したんですけど・・

「うちの子、今、部活に行っているんだ~。バスケやってるの。」ってなことを韓国語でお話しようとしてつまづきました。

「部活動」に変わるぴったりの韓国語がないんですね~。

동아리は大学で使う言葉だし、서클もぴったりこないそうです。

その子はちょっと考えた後、

「韓国に部活動みたいなものないかな~。みんな勉強するし。」と言っていました。

ははは。さすが韓国の子供たち。

韓国の学歴社会をとても身近に感じた時でありました。


ところで私は、過ぎた部活は不要だと思うけど、楽しく運動できる仲間がいる部活動はあったらいいと思います。

特に中高生。部活に行ってくれないと困るわ。

ありあまるエネルギー、部活で使ってくれないと~。

韓国では「文武両道」なんて言葉、使わないのかしらね。

とってもアタマも良くって部活でもかっこいい子って世間にはホントいるのよね~

こんな話をその時出来なかったことにちょっと後悔・・・。

「文武両道」の話までできたら韓国語上級者の仲間入りができたかもしれないのに~~ ですわね。

« 골수팬... | トップページ | あぁもっと韓国語習いた~い »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「冬ソナ」では「클럽활동」って言ってました(^^)。
だけど今の韓国では、本当に受験競争が熾烈で、部活はやれないようですよね。
日本の学生も大変だけど、まだ良いかな?

ほほう~冬ソナ時代はクラブ活動と言ったんですね~
お話した子は2~3年前に大学卒業したんですけど、クラブ活動って言葉もちょっと「う~ん・・」と考えていたような~。
勉強好きな子ばかりじゃないでしょうにね~。

そういえば、「韓国の高校は男女共学じゃないところが多い。」とウリ ソンセンニム(現在30代)が言うのですが、果たして今でもそうなのか・・・。共学なら勉強に身が入らないでしょう。なんて言っていましたが、ステキな男の子が居た方がかえってがんばって勉強しちゃうなんて私なら思ってしまうんですけどね・・

もう~うちの子たち文化系(合唱部)なのに「過ぎた部活」で
顧問に対して日々ハラたちまくりです
一つの道を極めるのは素晴らしい事だけど、
小学生のうちは、幅広くいろいろ経験して欲しい、
そのうちの一つとして、歌で楽しむ時間もあってもいいかな、
と入部を許可した(というより子供が勝手に入った)のに、
もう~他の事楽しむ時間なんてない!
勉強の居残りも「練習の妨げになる」と怒るし
(部活やるなら勉強も居残りにならないようにしっかりやれ、
と怒るなら納得いくんですが、あくまでも合唱本意)
放課後居残りするなら家でやれとか言うし
(居残りより部活優先。)
放課後は部活、居残りの危険性があるなら睡眠時間削ってでも
「家で」やるべき事をやれ、みたいな事言うし~
もちろん放課後にクラスでやる学校祭の準備なんかも
とっとと終わらせろ的発言、
37度台は練習に出ろとかいうし、暴君っす(T_T)
校長に訴えてやろうかと思うわ~(-_-)
てか、部活やめて欲しい(けど歌は歌いたいらしい。)
母として「子供の頑張りを応援する」のが道理なのでしょうが
素直に応援できませ~ん

小学校でそんなところがあるなんて~
全国大会でも目指してるのかしら・・・。
でも私も海ちゃんの意見に賛成です~
まだいろいろな楽しみの一つとして合唱をやれればいいなぁと思うわよね~。
熱があるときは休んだっていいじゃないねぇ。ってか、先生が「練習出れ。」なんていう立場じゃないと思うわ。体調のことは先生が把握できることじゃないんだし。
ある野球の少年団だけど、試合に負けたからバツとして走って帰らせた(行きはバスの、かなりの距離)、なんてのを聞いたことがあるけど、それもな~と思います
試合は勝つか負けるかしかないんだし、根性鍛えるんだかなんだか知らないけど、負けたらバツとして走るのが当たり前、みたいな感覚が子供たちみんなに生まれるとしたらなんか怖いな~という気がしますわ・・・

初めまして。突然すみません。韓国映画をきっかけに韓国語が好きになり、長々勉強しているものです。いつからかこちらに出会い時々読ませていただいていました。

私の娘が高校で、全国大会に出場する吹奏楽部で活動しているのですが、30代の韓国人の先生には、특별활동 という韓国語が当てはまるのではないかと、教えてもらいました。

naokoさん^^
はじめまして~
「特別活動」たしかにこれが今はぴったりなのかもしれませんね。
日曜日にまで学校に行って部活することにも韓国の方にはおどろきのようですもんね。
せっかくの若い時期、勉強以外にも自分に合うもの、楽しめるもの見つけれたらいいでしょうね~。

若い時期ではないですが、韓国語を楽しめたり、韓国語を通していろんな方に出会えるのもうれしいですわ~
コメントありがとうございま~す
勉強がんばりましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「部活動」って韓国語では何と言うんでしょう・・・?:

« 골수팬... | トップページ | あぁもっと韓国語習いた~い »