2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

ひさびさの韓紙・・・

Dscf2435

子どもの小さなおもちゃ入れ用に。

↓こちらの空き箱がとてもりっぱだったから・・

Dscf2418

これにいきなり韓紙をはっただけcoldsweats01

箱のきれいな側面部分はそのまま残し、

製作時間は1時間・・。ないかもsmile

なかなか使えますhappy01

せめて内側の文字をそろえればよかったわね・・bleah

2012年7月20日 (金)

28回TOPIKまであとちょうど100日~。

Dscf2421_2

使いかけの古いノートがあったので

それに表紙をつけてみましたsmile

ノートの裏は韓紙で。

Dscf2420

出来栄えはかなりきちゃない・・・coldsweats01

これをスギ練習用に使いま~すdelicious

簡単な単語さえまともに書けないことが多いので

毎日文章を書く練習ですsmile

いちにち最低2分の1ページ。

内容は日記系でもなんでもOKnote

辞書をひくこともOKnote

下称形で書くことと毎日続けられればOKnote

一週間に一度、過去問の作文問題に挑戦すればOKnote

ただし800字書けなくてもOKnote

文法間違ってるかも・・・と思っても調べても分からなければスルーしちゃってOKnote

という自分に超甘い条件付です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


あと聞取りは前回同様、過去問を中心にやっていきます~。

シャドーイングしながら聞いて~問題解いて~

訳して~文章を最低5回ずつ読んで~を少しずつ・・。

コチラは過去問を2回分できるかなぁ・・・。



文法は、もうだいたいどんなものがよく出題されるのかはわかるので

あとはそれを正しく使い分けできるか・・・日本語に訳しても似たような文法や紛らわしいの多いですからねぇ。

否定的なことを表わす。とか危惧の念を表わす。とかそこまで覚えていかないと私の場合ダメみたいですcoldsweats01


あとは前回もやった「レベル別完全攻略」

Dscf2285

このテキストだけじゃ完全攻略にはなりませんが

かなりわかりやすいしこのテのテキスト好きですワタシ。

完全にわかるまで何度もやったら身に付くでしょうね~smile

このテキストの第2弾が出ることを期待していますわ・・happy01


以上、すごい気合が入っているようですが、

実はかな~りタラタラしていますcoldsweats01

最近夜テレビ見てること多いし・・gawk


ノート眺めてドンちゃんに応援してもらお~っとheart

まだ試験の申し込みもしていないYumiでした・・・happy02

2012年7月19日 (木)

あぁもっと韓国語習いた~い

先日マンネに「何の授業が好き?」と聞いたら

「社会。でも算数はキライ・・。」って言うので

算数好きの私としては、

「どうして算数が嫌いなの?」と聞いたら

「だって算数遅い人に合わせるんだもん・・。」って答えが。

「わぁ韓国語の授業と一緒だぁ。」と思いながら

だだ「そうなんだ~。」とだけ答えました。

でもオンマはマンネのその気持ちよ~くわかったよ。

うまくいかないもんだねぇ・・・。

先生としてはもちろんみんなに算数を理解してもらいたいんだよね。

今わからないと先に進んでもわからないままかもしれないし。

でもすぐ理解できちゃった子供たちには

何度も聞く説明やゆっくりペースの授業、

同じような練習問題がつまらなく感じちゃったりもするんだよね。

授業から抜け出す訳にもいかないし・・・。

でもね・・・。

3人息子のなかで一番算数が得意じゃなさそうなアナタがいうセリフ?

な~んて思いもチラッとよぎったオンマでしたsmilehappy02チャンチャン。

そ~んなことがあってから今日は久々に韓国語教室に行ってきました。

不完全燃焼の気分gawk

あぁ私はただもっと勉強したいのに・・・。

なぜに同じような説明をする~。

なぜに韓国語だけの授業が成り立たないんだ~。

なぜに上級の勉強をしたい人がいないんだよぉ・・・。

やはり独学の道しかないのかな・・・。

義務教育じゃないんだから悩むことでもないんだけどね・・・coldsweats01

2012年7月 9日 (月)

「部活動」って韓国語では何と言うんでしょう・・・?

昨日、日本語ペラペラの韓国の女の子とお話したんですけど・・

「うちの子、今、部活に行っているんだ~。バスケやってるの。」ってなことを韓国語でお話しようとしてつまづきました。coldsweats01

「部活動」に変わるぴったりの韓国語がないんですね~。

동아리は大学で使う言葉だし、서클もぴったりこないそうです。

その子はちょっと考えた後、

「韓国に部活動みたいなものないかな~。みんな勉強するし。」と言っていました。coldsweats01

ははは。さすが韓国の子供たち。smile

韓国の学歴社会をとても身近に感じた時でありました。


ところで私は、過ぎた部活は不要だと思うけど、楽しく運動できる仲間がいる部活動はあったらいいと思います。

特に中高生。部活に行ってくれないと困るわ。smile

ありあまるエネルギー、部活で使ってくれないと~。smile

韓国では「文武両道」なんて言葉、使わないのかしらね。smile

とってもアタマも良くって部活でもかっこいい子って世間にはホントいるのよね~happy02

こんな話をその時出来なかったことにちょっと後悔・・・。

「文武両道」の話までできたら韓国語上級者の仲間入りができたかもしれないのに~~happy02happy02 ですわね。happy02

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »