2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 새해 福 많이 받으세요~~~ | トップページ | 3週間ぶりです・・・^^; »

2012年1月10日 (火)

「一意専心」

他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。ですね

わたしの今年の目標は

『一意専心の気持ちで韓国語に取り組む』です。


な~んて。

実はマンネの冬休みの宿題。

四字熟語で書初めをしなくちゃいけなくて

マンネが選んだ言葉です。

手本に1枚かいてあげました。

Dscf2266_2 

「意」がちょっとバランス悪いわね・・・。

これでも高校生の時は書道部でした。

書道が好きだった訳じゃなく、成り行きでね、やっていました。

でも書道部だったおかげで就職も出来たし~。

墨や筆ペンで字を書くことが多かったのでね、求人が書道のできる人だったのよ。

(でも実はニガテで、翌年とっても上手な方が入ってホッ


話がそれてしまいましたが・・・・

ほんっと子供の宿題って大変

小筆をあわてて買いに行ったり、今日はこれで一日がかりです。

あんまりにもお粗末な字なのでついついテンション上がって激が入っちゃうし。

あと冬休みは何日?とあせってますわ

ちなみに「一意専心」、韓国語では「일의전심」

朝鮮語辞典では載っていませんでしたが、あまり使わないでしょうか・・。

(日本語でもそんなに使いませんよね?

では~次はプリントの丸つけに入りますわね~~。

« 새해 福 많이 받으세요~~~ | トップページ | 3週間ぶりです・・・^^; »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさにこれ!
私も今年は「우물을 파도 한 우물을 파라!」で
行こうと。
日本語にしたら、まさに「一意専心」ですよね。
それにしてもYumiさん書道お上手ですね~^^

おお、さすが書道部! なかなかこうは書けませんよー。
それにしてもお母さんって大変ですねぇ。全科目の家庭教師でしょう? 買い物係でしょう? それにそれにまだまだ...。すごいなぁ。
やっぱり冬休みが長いですね(^^)。

cherryさん^^
いいですね~。韓国語で、「今年はこれだ!」という言葉を見つけられて。
ワタシはなんだろな~。
一意専心も最初から自信ないし・・。
書道部は行くのがいやでいやでたまらなかったんだけど(心静めて字を書くことができなかった)副部長までやっちゃいました。


ハーちゃんさん^^
いや~上手く書けないもんですわ。
ここ数十年まともに書いてないですもんねぇ。
たった一度だけ、筆に墨をつけたところまでは覚えているのですが、気が付いたら字を書き終わるところだった・・・っていうことがあります。
集中していたんですね。そのときの字は自分で言うのもなんですが上手かったです。
冬休みはもっと長くてもいいですわ~。正月もはさんで忙しいのに宿題の量は25日分だんですもの。(誰の宿題なんだ?

スゴ!
何がどうバランス悪いのかちっともわかりません
幸い、我が家は書き初めの宿題はありません
あっても娘3人中2人がギッチョなので上手さは求めない

こっちは17日が始業式です^^
もう少し頑張りましょう~~~(T_T)

海さん^^
コッチも17日から学校です~。
なので前日の16日は仕事を休み、やり忘れないか、準備忘れないかのチエック日です。
でももう毎度のことで話すのもはずかしいですが、自由研究はまだ手もつけていません~。
このだらしない親にしてこの子あり!なんでしょうね。
さらに!「全然遊びに連れて行ってくれない。スキーも連れて行ってもらったことない。」なんて言い始める始末。
おっとっけ~

で、Yumiさんとこ、間に合ったのかな
何作ったんだろ
気になる~~~
聞いてみて~~~
と、子供たちが気にしています(笑)

ぶふふふふ
宿題をやっていかない、という選択肢はありません。
一日で完成する自由研究をネットでさがし、結局「手作りキャンドル」なるものを作りましたわ
ろうそくとくれよんを溶かして固める、という超簡単なものなんですけどね。
100円ショップでろうそくやらグラスやら購入して、グラデーションにしたりして3個ほど作りました。
途中ろうそくが足りなくなって買いに走りもしましたが、「次は何色にする~?こっちはブルー系にしようか。」なんて親子の会話も弾んだり、「お~この色きれい」なんて感激したり・・。
なんか私も楽しめましたわ。
マンネも「初めてちゃんと作品作った」なんて喜んでいたし。いつも文章系の自由研究が多かったのでね。
高学年用の作品かぁ?とか日曜日の夜は12時近くまで国語のプリントをやっていたことはさておいて。
無事終了、冬休みも終りましたわ。

今日はひさびさの静かなお休みを過ごせますわ~。

お~次回のネタに頂き!!
防災グッズにも使えるし!!
プレゼントにも使える!!

うちの三女(1年生の宿題よ、1年生の!)も
「月曜」の夜9時半過ぎまで宿題やってました
(普段は9時には寝室消灯。)
何はともあれ、オンマ~スゴハショッソヨ~

海さん^^
ろうの固まるのが思ったより早くて、順調に色を変えていけましたよ~。
デコレーションしたりケーキ型にしたり香りを入れたりいろいろ楽しめそうですよ。
いや~それにしても100円ショップって便利ね~。
ろうを溶かすための使い捨て用に鍋まで100円で買えちゃうなんて

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「一意専心」:

« 새해 福 많이 받으세요~~~ | トップページ | 3週間ぶりです・・・^^; »