2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

3週間ぶりです・・・^^;

世間ではシナ始動に向けて、わくわくheartドキドキheartしてますね。happy01

(誰がなんと言おうとみんなわくわくドキドキしているはず~smile

やはりね~まだ夜ひとりで眠れない(でっかい)マンネを置いて

行けないなぁ・・・ワタシは。crying

ココで応援してるから~~~happy01happy01heart04happy01

現地に行かれる方もワタシの分まで声を大に応援して

楽しい時間を過ごしてきてくださいね~~~heart


それから・・・シナコンサが終ったら

TOPIK試験がまっている方もいるでしょうね~smile

こちらはワタシ、今回はどうしようか迷っております。catface

もうすぐ申し込み締め切り。

迷いながらも過去問を見直している私って・・何?

でもね~チカラはまだまだ足りないにしても

よくぞここまでやってきたモンだわ。って、過去問やりながら妙に感心。smile

ハングルを、文字と認識すら出来なかったのに。

いまでは韓国のサイトを眺めたり、読めちゃったりも出来るのだものnote

でも聞き取りはまだまだダメですわ。despair

先日、グンちゃんの映画、「きみはペット」を見てきました。

Photo_2 

字幕を見ないように映画見ようと思ったのだけど

最初っからさっぱりわかりませんでしたわwobbly

悲しすぎる~crying

映画はもちろん怖い場面も痛い場面もなく・・・

単純に楽しむ映画です。happy02


なんだかんだ忙しく、あっという間にいちにちが終っています。coldsweats01

とりあえず風邪も引かず、元気にはしています~~。scissors

2012年1月10日 (火)

「一意専心」

他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。ですねconfident

わたしの今年の目標は

『一意専心の気持ちで韓国語に取り組むsign01』です。happy01


な~んて。happy02bomb

実はマンネの冬休みの宿題。

四字熟語で書初めをしなくちゃいけなくて

マンネが選んだ言葉です。smile

手本に1枚かいてあげました。

Dscf2266_2 

「意」がちょっとバランス悪いわね・・・。coldsweats01

これでも高校生の時は書道部でした。

書道が好きだった訳じゃなく、成り行きでね、やっていました。coldsweats01

でも書道部だったおかげで就職も出来たし~。

墨や筆ペンで字を書くことが多かったのでね、求人が書道のできる人だったのよ。

(でも実はニガテで、翌年とっても上手な方が入ってホッhappy02


話がそれてしまいましたが・・・・

ほんっと子供の宿題って大変sweat01

小筆をあわてて買いに行ったり、今日はこれで一日がかりです。sweat01

あんまりにもお粗末な字なのでついついテンション上がって激が入っちゃうし。sweat01

あと冬休みは何日?sweat01とあせってますわcoldsweats01

ちなみに「一意専心」、韓国語では「일의전심」

朝鮮語辞典では載っていませんでしたが、あまり使わないでしょうか・・。

(日本語でもそんなに使いませんよね?smile

では~次はプリントの丸つけに入りますわね~~。coldsweats01

2012年1月 2日 (月)

새해 福 많이 받으세요~~~

今日はのんびりしたお正月を過ごしています。

テレビ見たり~和菓子食べたり~勉強したり~

昼ご飯はたこやき、夜はお雑煮の残り・・・

こんなことしかしてないからのんびりした気分になるね。ㅋㅋㅋ

年賀状書きもアイロンがけも明日だよ。smile

今年の目標は

『とにかく勉強~note

KJの特集で留学のことが載っていて

学校や学院では一週間に20時間勉強するのね。

たった二週間で韓国語教室の1年分だよ。

10週間もいれば5年も通ったのと同じかぁ・・。gawk

予習復習もいっぱいあるだろうから

やはりかなりの勉強量だよね・・。

1年半で6級までの勉強ができるそうな。

1200時間位の授業+家勉が必要ってことね。

週一の韓国語教室なら30年分~?wobbly

こんなにいっぱい授業もうけれない中、

ここまでやってきてえらいな~heartワタシ。

と思う反面、1年半でもイケるんだ~catfaceって思い。smile

いちにちにそんなに勉強時間は作れないけど

勉強量がまだまだ不足であることは明らか。

ほんとにありがたいことに

周りには独学で勉強してがんばっている方がたくさんいるから

とにかく勉強あるのみsign03

が今年の目標となった次第であります~~。happy01

ほっほっほっheart

新年早々気合が入っているでしょ~。smile

初心を思い出してがんばります。

そして、勉強から卒業して、韓国語をあたりまえに使える日が

はやくきますように~。

(え?いつまでも勉強?coldsweats01

今年も楽しく韓国語と仲よくしていきましょうね~happy01

みなさま今年もよろしくお願いいたしますnotes

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »