2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月22日 (水)

パダスギ挫折・・・。

やーっと昨日、TOPIK聞き取りのパダスギに手をつけてみてわかったこと。

TOPIKの聞き取り問題ではパダスギは出来ないのね・・・。sad

またまたくじかれましたわ。wobbly

問題がチャプターごとに分かれてないので、

一度問題を解いたら、戻ってパダスギができない・・・。sweat01

戻っちゃったらまた1問目になっちゃうんだぁ~。wobbly

30問ぶっとおしのパダスギなんて・・・ありえないし・・sweat02

あぁ・・・。sad

2011年6月17日 (金)

コチコチアタマ、使わないと・・忘れるよぉ・・

ショックだよ。wobbly

韓国語を習い始めのころに覚えた、~아야겠다 

の文法を、ここ数日忘れていたことが発覚・・・。sad

알려 줘야겠다. という文章を見て、

なんで??とず~っと考えていたんです。sweat01

-겠-って語幹にしか付かないものなんじゃなかったっけ?

なんで 야 のあとにくっついてるの?

って、-겠-を何度も辞書ひいたりしていたんです。sweat01

알려 줘야 하겠다 なら納得できるのに

なんでなんで?って。

あ~でも

해야겠다~~ ってことばをようやく思い出して

な~~んだ。使ってたわね~~。coldsweats01

ってあっさり納得。

同時に、原形が違うだけでまったくわからなくなってしまった自分にかなりショックです。wobbly

それも、覚えてから何年もたってるっていうのにぃ・・。sweat01

基本を忘れちゃぁダメですよね。がっくり。sad


ところで、そういえばどの辞書にも-겠-は語幹に付くってなことが書いてあったわね、と思い出して、あらためて 아야겠다 で調べてみました。

そうしましたら、主に話し言葉では -아야겠- を使い、

文章では -아야 하겠- をたくさん使う。と書いてありました。

そっかそっか。そうだったのかぁ。((w´ω`w))

縮めた言葉だったのね。smile


こ~んなことを、韓国語学習暦6年にして知った次第でした。へへへcoldsweats01

2011年6月10日 (金)

早いね。

先週、第22回TOPIKの結果発表があったばかりですが・・

次回のTOPIKまで、あとちょうど100日となりました。

試験の受付も15日から始まるようです。

今回はなぜか何よりも「聞き取りを強化したい」と思っております。

聞き取れたら「かっこいい~note」じゃないですか。smile

今までの聞いて訳して程度じゃぁダメなので

パダスギを取り入れようかと思います。

ちょうど100日前だし、問題を印刷しておこうと気合を入れましたら用紙がありませんでした。coldsweats01

さっそく くじかれたぜぃ。catface

まぁ、来週から少しずつ、問題のパダスギ始めてみようと思います。delicious

2011年6月 2日 (木)

第22回 韓国語能力試験 結果発表・・

4月に受けたTOPIK高級の結果が出ました。

5級合格いたしました~。wink


でもでも・・・なんだかそんなにうれしくないんだぁ・・。coldsweats02

たまたま今回はスギがギリギリOKだっただけなのね~。みたいな。catface

1年前と比べて、ちっとも成長していないことがわかりました。wobbly

(ってか下がってるし。sweat01


その点数はと言いますと・・・・

今回 第22回  어휘문법   쓰기   듣기   읽기

              69   43   49   60  計221

ちなみに

前回 第19回     50   34   50   74  計208

1年前 第18回      71   39   47   78  計235

あまり変化が見られないうえに읽기がどんどんダメになってるわ。coldsweats02

今回は問題全部読みきれなかったし集中力も欠如よね~。despair


次回は・・・60点UP!ならいいなぁ・・・・coldsweats01


勉強法が間違っているか・・?

いえいえ勉強不足ですね。coldsweats01



次回までまたがんばりま~~~す。up


みなさまhappy01 

引き続きよろしくお願いいたしま~~す。o(*^▽^*)o

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »