2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベートーベンウィルス♪ | トップページ | キケンな脳みそ。 »

2011年5月15日 (日)

ハンジ工芸 一作目

4月から習い始めてみたものの

その楽しさが実はまだよくわからないハンジ。

でも初作品ができたのでね、

記念に記事UPしておこうと思います~。

一作目

Dscf2148

18cm四方位の「お盆」?です。

鍵などの小物を入れるにはちょっと大きいし

何に使いましょうかね・・・・。

お菓子など載せてもよいようですが。

作り方は簡単です。

骨格を組み立て、チョベジを貼り、ハンジを貼るくらいです。

チョベジの状態がコチラ。

Dscf2129

チョベジは下地の白い紙みたいなものですね。

型を取って切って貼っていきます。

ちょっと残念なことは

以前に、ハケやらボンドやらハンジをあれこれ買って準備していったのにどれも使ってないこと。

道具類は先生が用意したもののほうが使い勝手が良いようだし

チョベジやハンジも先生が用意したものを使うんです。

好きなように好きなハンジで作品を作っていっていいもんだと思っていたらカリキュラム的なものがきちんとあったんですね。

基本をきちんと覚えて、あとでハンジを張り替えてもいいからこれでやっていってくださいね~。という方針でした。

Img001_2 

こんなのをやってみたかったんですけどね。

(実はこれがホントの初作品 超へたっぴぃでお恥ずかしい

二作目は「ペンたて」です。

コチラ、まだチョベジ状態であります。

Dscf2132

こちらもね~「ペンたて」にはちょっと大きくないか~

と思いますが・・・。

ドラマの中ではこんな大きいの使ってるよ~と誰かが言っておりました。

完成したらまたUPしたいと思います・・・。

できることなら、ハンジを眺めているだけでもしあわせ~

の状態になりたいと思っておりますが・・・。

どうなることでしょう。ワタシのハンジ生活。

まだまだ、韓国語を眺めているだけでしあわせ~

の状態からは脱出できないようですわ・・・・・ㅋㅋㅋㅋㅋ

« ベートーベンウィルス♪ | トップページ | キケンな脳みそ。 »

韓国工芸・韓紙」カテゴリの記事

コメント

わぁ、このお盆を置いておいたら韓国にいるみたいですね!
どうも作り方がもひとつピンと来ないのですが、むずかしくないんですか?
やはり基礎は必要なのかも(^^)。がんばって次の作品もアップしてくださいね〜。待ってま〜す。

今のところはむずかしくないですよ。
まだ2回しか習いに行ってないしね。
ちょっとしたコツは役に立つと思います~。
たとえばボンドの付け方とか~。
このお盆?お皿?のカタチはホント簡単に作れるので
軽いプレゼント用にそのうちいくつか作っておこうと思ってます~。
色違いでいくつか作ったらうれしくなるかも~

わお~素敵な作品の完成、おめでとうございます
私、どうもこのテの骨格の組み立てとかチョベジ貼りが
上手く出来なくて…諦めました(^◇^;)
大人しく平面の世界にとどまります

昨日、ペンたてのほうに色付きのハンジを貼りました。
そうしたらなんかちょっと楽しいんじゃないの?って気分が芽生えてきた気が・・・
かがみのヤツとか裁縫道具入れとか作ってみたいなぁとネットで骨格の物色をしてしまいましたわ~。

韓紙始められたんですね!
私も韓紙やってみたいんですが、札幌の何処かで教えてくれるところあるんですか?
差し支えなければ、教えて下さい☆

道新文化センターとか手芸屋のマリヤさん?だったかな?その辺で出来ますよ~。
でも時間帯が昼間のが多いです。
私はもうずっとお休み中なんですけどね・・・。

 しばらくぶりです。
ハンジって韓国版の和紙みたいなものですよね?
なかなか素敵だと思います。
 9月に初めて北海道に行きました。
網走あたりです。
ブログ更新したので、気が向いたらお越しください。

そうです~。
和紙みたいなものですね。
きれいな色がいっぱいあるので
ついつい紙を買ってしまうのですけど
作品はその後なんにも作っていませんわ。

私、網走は行ったことないんですよ~。
知床もないし、稚内も行ったことがないです。
車じゃちょっと遠くてね~。
でもちょうどいい季節だったのではないでしょうか~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンジ工芸 一作目:

« ベートーベンウィルス♪ | トップページ | キケンな脳みそ。 »