2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

ハン検公式ガイドブック上達トハギ

予約していた「上達トハギ」がやっと今日届きました。

Photo_2

「トウミ」と同じサイズだとばかり思っておりましたら

A4の半分のサイズです。A6でしたでしょうか。

このサイズの方が使いやすいカンジがします。smile

中身はこんなカンジ。

Img001

見やすいです。

級ごとにわかれているんですね。こちらも。

4級から上級まで載っています。

でも上級だけで4割以上。

準2級と上級をあわせると本の7割以上のページ数を占めています。smile

3級においてもわからない慣用句がいっぱいですから

ワタクシにぴったりの「慣用句集」って感じでしょうか。smile

(ちなみに慣用句だけで7割以上のページ数を占めています。smile)

あとは「ことわざ」がちょびっとと「慣用表現」が少しです。

慣用表現と文法の違いがよくわかりませんが・・・。coldsweats01

赤いマークシートも付いてます~。

これをアタマにつめこめば完璧なんだけどな~~。

そこが一番の難関ですね。happy02


「トウミ」の方も、本のサイズに切ったノートに例文を書きこみ、本の間に挟んでみました。

Img001_2

左の文法の例文が右側にくるようなカンジで。

◎がついているのはカナタ2にも載っているわよ~見ようね。のマークです。smile

でも・・・・

こんなに手をかけてあげてるのに・・・・

だめですね~。wobbly

似たようなものが多すぎ。sweat01

微妙な使い方の違いもわかりませんね。wobbly

あいかわらずTOPIKの過去問をやっては打ちのめされています・・crying

TOPIK高級のためにもう1年以上勉強をしているハズなのに・・・despair

文法が実生活で使われているイメージもわかないし、なによりもたぶん語彙力が完全に不足なんですね。wobbly

スギなんかもやっぱ語彙力勝負ですもんね。bearing

わかっちゃいるけど~~~~despair

記憶力が悪いなら時間をかけるしかないのよ~~~sweat01

わかっちゃいるけど~~~~です・・・・。coldsweats01

2011年3月18日 (金)

映画「아기와 나」

最近大人気ですよね~。チャングンソクくん。

ご近所さんでも돼지토끼(ぶたうさぎ)をケイタイに付けている方がちらほら。delicious

Photo

ワタクシもその中のおひとりからDVDを借りて、やっとチャングンソクくんデビューしました。smile

Photo_2

見たのは映画「赤ちゃんと僕」

2008年度の作品です。

内容は、ある日突然この高校生のところに、自分の子どもだと思われる赤ちゃんが現れ、だんだん愛情が芽生えてくる・・というもの。

まぁ、かわいい笑顔のチャングンソクくんとむっちゃかわいい赤ちゃんをお楽しみいただければ・・・・。happy01

この赤ちゃんはカナダと韓国の方をご両親にもつ子だったのね。happy01


チャングンソクくんは声もステキですね。happy01

歌もとてもいいですもんね~。note

でも日本でももうすぐCDデビューする予定でしたのに、延期になったようで・・・・。despair

早くいろいろな活動が再開されるといいですね。confident




韓国関係の記事が気になるからなのかかもしれませんが・・・。

韓国のたくさんの芸能人の方々、市民の方々から多くの募金やメッセージが届いている記事をいっぱい目にします。

愛情をいっぱい感じます。confident


私たちもこれからも韓国を愛し、人々を愛し、芸能界を応援し・・・

日々の元気もいっぱいもらっていきましょうね~。heart04

2011年3月16日 (水)

힘내세요~~~~~

今回の地震で家族、知人、友人をなくされた方々・・・。

いまだ安否もわからず連絡もとれず・・・不安でいっぱいの方々・・。

なんとか避難ができても寒さと飢えと恐怖で苦しんでいる方々・・・。

そんなニュースを見ている私たちも涙が流れ、

TVからもなかなか離れることができません。


どうか力を出すことができますように。

明日に向かって歩むことができますように。


まだまだ危険な地に、世界中から救助の方々が来てくださっていること。

どうか一刻も早く救助をまっている方々を探し出すことができますように。

なによりも救助してくださっている方々が守られますように。


すばやい募金の手を差し伸べてくださっている愛する方々。

世界中からの励ましのメッセージ。

感謝でいっぱいです。


私も、現地にいって救助の手伝いをすることはできませんが、ニュースを見て気持ちを沈めていてもいけませんよね・・・。

できることをしていかないとね・・・。

小さな祈りだっていいんです。

今すぐに何もできなくても、今ある生活をしっかりとしていきましょう。

まずは被害のなかった私たちが元気をだして、いつか違うかたちでもお手伝いできるときに備えなくてはね。


首都圏の方々もまたいつ来るかもしれない地震に心配もつきないでしょうが、元気を出してがんばってください。
大変なときこそ強くならねばですよね。


横浜にいる一人暮らしのアドゥルにも地震後、「大丈夫?帰ってくる?」って聞いたら

「全然大丈夫だよ~♪このままいるわ。」なんて返事がきました。

またあっちに大きな地震がくるかも・・と夜もあまり眠れず過ごすときもあった母に、力強い言葉です。^^;

まだ今朝送ったメールの返事は来てませんけどね。

元気でいるでしょう・・。

さぁとにかく必要以上の心配はしないように、

北海道の方々も助け合って、生活していきましょうね。

2011年3月11日 (金)

ケンチャナヨ~~?

東北や関東の方で大きな地震があったようで・・・。

みなさん大丈夫でしょうか・・・・。

心配です~~。sadsweat01

怖いですね・・。bearing

2011年3月 8日 (火)

韓国語ジャーナル・・

そろそろ「上達トハギ」発売になったかしら・・と探したけど・・まだなのねcoldsweats01

3月発売なのにちょっと遅くない~?smile

TOPIKの勉強に使おうと思ってるのに~

ま、いっかdelicious

な~んて、そのときみっけたのが 「韓国語ジャーナル 36号」

そろそろKJも買うのやめようかな~と思っていたけど

36号の表紙を飾るのは~~~~なんとnote

Kj36

キムドンワンなのよ~~lovely

(いま、きゃーheartって声が聞こえたような~smile

さわやかな笑顔ねぇhappy01

さっそく楽天で予約しちゃいましたわ~note

2011年3月 3日 (木)

韓紙♪

昨日の記事で書いた、2週間目にしてやっと届いた品物がコチラ ↓

Dscf2126_2

韓紙です。happy01

海さんトコの韓紙の作品にすっかり魅了lovelyされてしまい、

私も今年から始めてみたいと思います。

おおざっぱなわたくしメが、どんな作品を作っていくことができるでしょうか~。smile

見るのとやるのとは大きな違い・・・でありませんように~。notedelicious

2011年3月 2日 (水)

思考方式?文化差異?ㅋㅋ

今ごろは韓国語検定モードで必死に勉強をしているハズが・・・

「できる韓国語」おもしろいです。smile

軽い気分でお勉強できます。smile

その中から、日本と韓国って違うのね。と思った文章をひとつ。^^

日本人が韓国人の親しい友だちの家に招待されて行ったとき、

しばしお話したあと、「トイレ貸してください~。」って言ったことに対して

「お貸ししますとも~。」とは答えたものの、韓国の子が、なんか違和感を感じた。ってものなのね。(もちろん韓国語だと思ってくださいsmile

なんと、韓国人の半数近くの方が、トイレを借りるとき何も言わずに行く。というじゃあるませんか。(日本人は9割以上の人が言う)

せいぜい、「トイレどこ?」って聞くぐらいだそうです。

話変わってもうひとつ。

先日韓国発送の荷物を注文したんですけど・・・。

発送日から10日すぎても届かないのね。

いつもなら発送日から5日以内には着いているのに、ヘンだな~と思い、発送先にメールしてみました。(日本語でOK)

そうしたら、「旧正月の後は遅れがちになるようだ。」と言うではありませんか~。despair

結局着いたのは発送日から2週間後・・。

注文日から半月以上たっていました。despair

日本だってお正月の後だからって3倍近くも時間かかったりしないわよね~。

むしろ最近はお正月でもほとんど遅れない。

迅速よね。

やっぱ韓国の方には旧正月って普段の生活のリズムを変えるぐらいの風習なんでしょうかね~。happy02

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »