2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 韓ドラ「エデンの東」 | トップページ | なぜに買えないの? »

2010年12月16日 (木)

料理教室〜♪

札幌とテジョン市が姉妹都市になったこともあって

札幌国際プラザ主催の料理教室へ行ってまいりました~。

応募者が100名くらいいたとか・・・。

抽選で一度は落選したものの、辞退者のおかげで出席できました。

短い時間でしたが、初めてお会いする方々とお料理しながら

楽しい時間を過ごしました~。

メニューは~

トックッとチャプチェとチヂミです~。

ケイタイで写真を送ったので、うまく編集できませんが

出来上がりは、↓下の写真の2枚目~4枚目でーす。

1枚目の写真のお菓子は、好きなのをひとつづつ頂きました。

きれいなお菓子ですよね~。

一番の楽しみはトックッでした。

作ったことがなかったですからね。

たっぷりの牛かたまり肉でだしをとるんですね~。(準備済みでした

そのだしでとったスープに、トックを入れます。(ダシダも入れました

だしをとった牛肉をほぐして、味付けをして、トックの上にのせています。

白と黄色のは卵の白身と黄身を焼いて切ったものです。


〔トックッ 材料〕6人分

(スープ)       牛かたまり肉  300g

             ネギ        1本

             玉ねぎ       1個

             乾燥しいたけ   3個

             昆布        15cm

             にんにく      1.5片

             塩          小1.5

           牛ダシダ     大1

(肉味付け用)  にんにく        0.5片

            ネギ        1/3本

            砂糖、しょうゆ  各大1

            塩         小0.5

            ごま油       大2

(具)             韓国式もち    600g

               卵          2個

チャプチェとチヂミはみなさんもよく作られるのではないでしょうか~。

チヂミの作り方で、具にチヂミの粉を入れてまぜてから、その中に水を入れました。

そのほうがおいしく焼けるそうですよ~。

最後に、チマチョゴリも着せてもらえたんですけど

ひとりで参加したし、ちょっとはずかしいのでパスしました。

でも着て写真を撮って来ればよかったかしらん。へへへ。

料理教室〜♪
料理教室〜♪
料理教室〜♪
料理教室〜♪

« 韓ドラ「エデンの東」 | トップページ | なぜに買えないの? »

韓国食品・料理」カテゴリの記事

コメント

一番上の写真は「韓菓」に見えるのですが、これもYumiさん達でお作りになったのですか? す、すごい〜。
それに教室の感じ、素敵〜。
お忙しい中、こういう風にご自分の時間もしっかり持っていらっしゃるのね。いいな。

ハーちゃんさん^^
たぶん写真しかご覧になってないんでしょうね~。
記事投稿の仕方がよくわからなくて、先にケイタイから写真だけ送ってみたときにコメントくださったと思うので~。
お菓子は作ってないですよ~。おやつで頂きました。
こんなにりっぱに作れたらお菓子屋さんできちゃいますもんね。
韓国に関するつながりをちょっとでも増やしていきたくて参加してみました。
韓国語ばかりじゃなく韓国料理教室も悪くないわね。
また参加したいですわ。

あ、あ、そうでしたか。なにせせっかちで(^^;)。
札幌とテジョンですね。札幌はきっと世界中のいろんな都市と姉妹提携しているんでしょうね。当ててみましょうか。
まず思い浮かぶのはなぜか「インスブルック」。違うかなぁ。やっぱり涼しい都市ですよね?
チヂミ、ちょうど作ろうと思っていたところなので参考になります。

札幌が姉妹提携している都市は、テジョンで5つ目だったかな?そんなに多くないんですよ。
昨日の料理教室で、その都市をみんなで言ってみたんだけど、きちんと言い切れる方はいたかな~?
私はダメです。おぼえきれない。
姉妹都市のひとつで、その都市の名前で大通り公園で今クリスマスイベントも開かれてるのに・・・。
ハハハ。それすら忘れてしまいました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室〜♪:

« 韓ドラ「エデンの東」 | トップページ | なぜに買えないの? »