2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第19回TOPIK結果・・・。 | トップページ | アンギョン。 »

2010年11月10日 (水)

間違いやすい・・終了♪

中途半端なテキストたちを全部きれいに終らせてあげよう~!

第3弾 ようやく終了で~~す。

「間違いやすい韓国語表現100 中級編」

このテキストだけをやってきたのに やり終えるのに一ヶ月近くかかってしまいました。


間違いやすい表現100自体はそれほど難しくありません。

でも作文問題は初級編よりもさらにパワーアップしておりました。

ふんふんとやれたのは2課ぐらいまででしょうか。

あとは10問解くのにも1時間以上かかっておりました。


「自分らしさの追求・・・」とか

「虫のいい話に踊らされて・・・」とか

どういう意味かを考えてそれを文法的に正しい表現に変えていく作業。

自分らしさの追求なら「自分自身に固有の個性」とか

虫のいい話・・なら「一攫千金を夢見る話に騙されて」みたいな

言葉を変えてから韓国語で書いていく作業です。

「・・・毀誉褒貶の激しい人物だ。」みたいな問題になりますと

んもう日本語の読み方から意味まで調べてからじゃないと韓国語にとりかかることもできましぇん。

(ちなみに、きよほうへん。意味は、ほめることとけなすこと。評判などが賞賛と非難さまざまであること。とありました。)

ワタクシ、お目にかかったこともない言葉だったかもしれませぬ。

翻訳の勉強をやっているような気がするテキストでありました・・・。


なにはともあれ無事終了~。

この後、このテキストは「寝る前のお供の本」に昇格?決定です。

ってか何度もながめて復習必要ありですね。

とても中級のテキストには思えませんが、「この部分は上級編で・・」というような記述もあったので、いつか上級編も出るのかもしれませんね。

どのくらい難しいか出版されたら手にとってみたいと思っております。

さぁ~~次のほったらかしテキストや~待っててね~~

« 第19回TOPIK結果・・・。 | トップページ | アンギョン。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

いや~あり得ないあり得ない
あの、本屋でちょろっと開いただけで「オエッ」と
棚に戻してしまう本を終えてしまうとは(@Д@;
「きよほうへん???」
そんなわけわからん言葉が出てきた時点で投げ出します
Yumiさんのその根気に乾杯…完敗です~

あ~よかったよかった。
海ちゃんも「きよほうへん」わからなくて。
ほかにも読めない漢字がいくつか出てきて、
もしかしてわたしってパボ?
世間の皆さんは読めるのかしら?
って不安がよぎってたのよ~。(≧m≦)

韓国語っておもしろい。って思っていたけど
日本語も造語みたいなのいっぱいあったり、短くてわかりやすいおもしろい言葉がいっぱいあるのかも~なんて思ったりして ちょっと日本語、見直しましたわ~

「きよほうへん」私もダメでした(^^;)。
この本を1ヶ月でやってしまったなんてスゴいです。
私は4級合格後これを始めたのですが、たしか4ヶ月くらいかかったような...?
それで今見てもスッと作文できません。あの4ヶ月は一体なんだったのだろうか...。

まぁ^^ハーちゃんさんもきよほうへん、ダメだったなんてうれしいわよ~
この作文はすぐに会話で応用できるようなモンじゃぁないわよね~。
日本語でももっと簡潔に、回りくどくなく話しますもん。ね?
文章をつくる練習のためだからこうなるんでしょうね~。
まぁ少しでも役にたつように・・復習してみますわ~

すごいな~、着々と終わらせていますね
私もYumiさんを見習って、最後の2問ずつだけやって終了させた
中トレのすっ飛ばした問題をやり始めたのですが、
もうすでに挫折しました
だって、時間かかるんだもん~。
私もいつか「間違いやすい韓国語表現100 中級編」
手にとってみたいです。

cherryさん^^
ちょぼちょぼでも終了させてるのは
せっかく買ったんだからもったいない
ってゆ~気持ちが勝っているだけだと思います。
効率よく勉強する方は、自分に必要な箇所だけ選んだりするんだろうな~なんて思うんですけどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間違いやすい・・終了♪:

« 第19回TOPIK結果・・・。 | トップページ | アンギョン。 »