2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

視聴中ドラマ「エデンの東」

50数話もある、エデンの東をようやく見始めました。

始めの場面が暗くて、こりゃ~ダメかな?と思いましたが・・

まわりの方の「おもしろいよ~。」の声にはげまされ(?)smile

昨日から再再再挑戦。wink

すごいおもしろいでないの~~happy02

一気に5話いっちゃいました。

5話までに登場した子役がまたいいですね~。

ひとり目の子役もかわいかったけど

次の子役、うまいんだな~演技。happy01

そして すごーくかわいい~heart04じゃないですか~。happy02

若い男の子をみると、みーんなかわいくなっちゃうんだな~アジュンマは。happy02

ようやく名前をチェック・・・。

あなたがキム・ボムくんだったのね~。bleah

お名前と顔はよく目にしていたのに

同じ子だという認識ができてませんでした。coldsweats01

そんなキム・ボムくんとは5話でおわかれ・・。bearing

6話からはソン・スンホンしに変わります。

一気にエデンの東見るから、そのあとはキム・ボムくんのドラマみさせてね~。happy01

そうそう。

エデンの東とは、聖書の中のカインとアベルの、カインが逃げ去った地だそうです。

カインとアベルがはやってるのかしらん。smile

2008年のドラマで~す。

Photo

2010年11月25日 (木)

삼양라면..

先日の教会バザーで買ってみました。

さんやんらーみよん。noodle

Photo

韓国人のアガシが、

「これ、すごくおいしいですよ~。heart

からくないですよ~。happy01

韓国で、1番人気が辛ラーメン。

2番目がこのラーメンですよ~。note

と、超オススメ。sign01

今日のお昼に食べてみました。happy02



からいでないの。impactpig



何度も何度も「からくないですよ~。」と言って売っていた彼女。

でもけっしてうそをつくような子じゃありません。

むしろほんとに心からオススメしてくれていました。confident



そう。

韓国人のアナタにとってはからくない。ってことだったのね~。happy02

それとも、このとなりで売っていた辛ラーメンよりからくない。ってことだったのかしらん。happy02

からくない。って思って買った方がワタシのほかにもいたならミアネヨ。coldsweats01


でも ほんっとに おいし~heartラーメンでした。happy01

辛ラーメンより食べやすく、スープも全部飲んじゃうところだったわよ~。happy02

最近パッケージが変わったばかりだそうで~す。noodle

大変なニュース・・。

北朝鮮事件・・・。

ひどいですよね。angry

どんな思考回路してるんだか・・信じられません。pout

なくなった方々、不安でいっぱいの方々・・心が痛みます。weep

どうか、世界のトップの方々のこれからの判断が

正しいものでありますように・・。祈ります・・。

2010年11月16日 (火)

文法 「~している」

先日、海さんと話す機会があって、そのとき

「どうやら앉다앉아 있다のカタチしかとらないようだよ。」

ということを教えてもらった。

それで、しばらく 앉다がアタマから離れなく、앉고 있다で使うときはないのか、数日考え続けた。 

でも 考えてもわからん。gawk 

うまい例文すら浮かばない。gawk

暮らしている。寝ている。食べている。すわっている。고と아 なにが違うんだ?

すわって食べている。はどうなるの??みたいな。wobbly

そんな中、先日、「寝る前のお供の本」に昇格した「間違いやすい韓国語表現 中級」をまた初めから読み始めた。

なんと間違えやすい表現の1番で書かれていることが

「~している」について。じゃないですか。happy02

たしか1ヶ月前に勉強したときは ふんふんnoteと納得したはず・・。coldsweats01

なのに記憶の片隅にもなかったなんて・・・。sad

だめねぇ・・・。gawk

ここであらためて復習したいと思います~。smile




完了後の状態を示す「~している」

日本語の「~している」がすべて「~고 있다」に置き換えられるとは限らない。

動詞によって3通りの形式をとる。

どの動詞がどの形式をとるかが個々に決まっているので個別的に覚えなければならない。

①~고 있다をとる動詞・・・・・・가지다、 입다、 자다 など

②~아/어 있다をとる動詞・・・앉다、 남다、 서다など

③~았다/었다をとる動詞・・・ 결혼하다、 닮다など

動詞によって違うと思えばとりあえずはOKだったのね。catface

たぶん深く突き詰めると理由はありそうな気がしますし、

以前、海さんトコで 남고 있다 と 남아 있다 のことを取り上げていましたので 完了の受け止め方で、カタチが違うこともあるかもしれません。

でも動詞によって違うということがわかると、朝鮮語辞典に書いてある意味もわかりました~。happy02

たとえば 앉다を朝鮮語辞典でひくと、最後に 앉아 있다は状態をあらわす。って書いてあるのね。

んで 자다なんかを辞書でひくと、자고 있다は状態をあらわす。って書いてあるのよ。

なんでこんなことがわざわざ書いてあるのかわからなかったのです。

(その前に고と아の違いも気にしてなかったかも・・)

ていねいに、「~している」のときはこう使うんだよ。って教えてくれていたのね~。happy02

今回、初級段階で習うような「~している」 勉強になりました。happy01

さら~っと通り抜けていたようなことが、疑問を持ったとき、よりアタマに入りますよね。delicious

どんどん、韓国語の疑問、つぶやき、発信していきましょうね~。notehappy01

2010年11月13日 (土)

アンギョン。

ちょっぴりアンギョンeyeglassにあこがれを持っていたワタシ。

カジュアルでかわいいめがねをかけてみたいなぁ・・heart

もしかしたら最近気になるチュルムも隠れるかもしれないしぃ・・catface

そういやぁ免許更新時の目の検査もいつもギリギリだしなぁ・・happy02

ポケットプログレッシブの紙辞書の文字も

買ったときは全然ダイジョウブだったのに

この間見たら、ちょっと見にくいじゃないの~~アセアセcoldsweats02

夜勉強すると異常に目がくもって膜がはっているカンジがして

こりゃだめだ・・と勉強をやめたこともなんどかあるわ・・gawk

ってなモンで、先日意を決してメガネが必要か眼科に行ってみました。

ほとんど病院に行くことのないワタシは眼科に行くのも一大決心なんです。smile

んで検査の結果・・・・

もうちょっと様子をみる。ってことになりました。gawk

なんなんだワタシ。coldsweats01

あぁでもみなさんはスマートにめがねかけてるわよね~~。happy01

だけどめがねって大変なものだったのね~。coldsweats01

これは慣れなのかなぁ・・・。

でも遠くのものを見るために合わせれば近くのものが異常に迫って見えるなんてしらなかったわ~~sweat01

床がかなりナナメって見えてあせったわよ。sweat01

すべり落ちる~sweat01って気分。

で、遠くを無視して小さい文字を見るためにあわせると かけてもかけなくてもさほど変わんないし、むしろつらい。despair

めがねをかければどこでも良く見えるってモンじゃないのね・・。

知識不足だったわ。sweat01

用途によって変えなきゃいけないとは。

もっと悪くなってから勉強して出直してまいります。catface

かわいいアンギョンの夢はあっさりと消え去ったのでありました。

そうそう。

目に膜がはっているようでつらかったのは、もしかしたら化粧品のせいかもしれません。

このまま見えなくなったらどうしようと恐怖に襲われた夜もありましたが、

考えてみたらアイクリームのサンプルをもらった時も、せっせと目のぎりぎりまで塗りたくったしぃ・・。happy02

この二日間、ギリギリまでクリームを塗ることやめたら、目の膜をひと皮、ナイフでむきたい衝動からは解放されました。c(>ω<)ゞ

2010年11月10日 (水)

間違いやすい・・終了♪

中途半端なテキストたちを全部きれいに終らせてあげよう~!

第3弾 ようやく終了で~~す。pencilhappy01

「間違いやすい韓国語表現100 中級編」

このテキストだけをやってきたのに やり終えるのに一ヶ月近くかかってしまいました。smile


間違いやすい表現100自体はそれほど難しくありません。

でも作文問題は初級編よりもさらにパワーアップしておりました。

ふんふんnoteとやれたのは2課ぐらいまででしょうか。

あとは10問解くのにも1時間以上かかっておりました。


「自分らしさの追求・・・」とか

「虫のいい話に踊らされて・・・」とか

どういう意味かを考えてそれを文法的に正しい表現に変えていく作業。sweat01

自分らしさの追求なら「自分自身に固有の個性」とか

虫のいい話・・なら「一攫千金を夢見る話に騙されて」みたいなcoldsweats01

言葉を変えてから韓国語で書いていく作業です。

「・・・毀誉褒貶の激しい人物だ。」みたいな問題になりますと

んもう日本語の読み方から意味まで調べてからじゃないと韓国語にとりかかることもできましぇん。wobbly

(ちなみに、きよほうへん。意味は、ほめることとけなすこと。評判などが賞賛と非難さまざまであること。とありました。)

ワタクシ、お目にかかったこともない言葉だったかもしれませぬ。gawk

翻訳の勉強をやっているような気がするテキストでありました・・・。bleah


なにはともあれ無事終了~。

この後、このテキストは「寝る前のお供の本」に昇格?決定です。smile

ってか何度もながめて復習必要ありsign01ですね。happy02

とても中級のテキストには思えませんが、「この部分は上級編で・・」というような記述もあったので、いつか上級編も出るのかもしれませんね。

どのくらい難しいか出版されたら手にとってみたいと思っております。delicious

さぁ~~次のほったらかしテキストや~待っててね~~heart01

2010年11月 3日 (水)

第19回TOPIK結果・・・。

あっさりと9時に、TOPIK高級、結果発表を確認できました。

さぁ~~嫌なことは早く忘れて、次回に向けてがんばりましょう~sign03



はい。

やはり 不合格でした。crying

년도 회차 구분 수험번호 영문성명 총점 평균 합격/불합격
2010 19회 일반(고급) YUMI 208 52.00 불합격
어휘 및 문법 : 50 / 쓰기 : 34 / 듣기 : 50 / 읽기 : 74

어휘 및 문법 : 50 / 쓰기 : 34 / 듣기 : 50 / 읽기 : 74


前回よりも難しく感じたのは、やはり数字にも現れていましたね~。sad

やはり쓰기は全然ダメでありましたが

어휘 및 문법 は 一番勉強したにもかかわらず

21点 も下がっているではありませんか・・。。*((艸д・。`*)゜*。

総合計でも 27点 下がってしまいました。bearing

でもまずは쓰기をなんとかしないとどうにもなりませぬ。sad







次回こそ合格!


目標があるのはありがたいことだわ。ぬはは。coldsweats01smile




引き続き応援してくださるとうれしいです。happy01



合格された方はおめでとうございま~す。happy01

私と同様、今回ダメだった方、これからもがんばりましょうね~note

ファイティンですわよ~~heart

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »