2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

곤드레만드레~♪

先日の記事、인사불성に引き続き、

またまた酔っ払い系単語に出くわしました~smilesign03


(ひどく酒に酔ったり疲れたりして)正体がなくなっているようす。

それが~~곤드레만드레だそうです~。smile

べろんべろん とか ぐてんぐてん 状態ですね。happy02

곤드레만드레가 되다..

ってなカンジで使います。

인사불성よりフツーに使えそうな気がしますね。happy01



ネット検索して、「곤드레만드레」っていう曲があることを発見bleah

パクヒョンビンって方が歌っているんですね。

お若い方なんですが・・・なんかなつかしいカンジの曲というか・・

実はなんとなくおもしろいのでココに載せちゃいまーす。(*^ω^*)ノ彡

コンドゥレー♪マンドゥレー♪って元気~ぃに歌ってますよ~happy02

2010年6月25日 (金)

やるっきゃないわよ~^^

第19回TOPIKの申し込みしました。

先日不合格通知がやっと届いたばかりですが。^^;

用紙が合格通知書とまったく同じだったとは・・・・。coldsweats01


オンライン申し込み後、TOPIKの合格率を見ることができまして・・・。

その回によって全然合格率が違うんですね。coldsweats02

http://www.kref.or.jp/contents_shu_nouryok.html

高級は合格率が70%以上のときもあれば40%台のときもあるのね。

これは5級6級合わさった合格率だろうから6級だったらどのくらいなのかしら・・・。

思ったより合格率が高い気はしますが・・・。

ま、とにかく・・9月に向けて、がんばりまひょbleah

2010年6月24日 (木)

カナタテキストから・・인사불성..

カナタテキスト上2もやっと2課まで さら~っと終わったところ。coldsweats01

やはり時間がかかりますわ。sweat01




そのなかで今回はワタシの辞書には載っていなかったことばのお勉強で~す。happy01



인사불성...



例文がこちら↓

가 ; 어젯밤에 제가 많이 취했죠. 혹시 실수는 하지 않았나요?

나 ; 술을 얼마나 마셨길래 그렇게 인사불성이 된 겁니까?


「인사불성」は漢字で書くと「人事不省」

표준국어대사전によりますと 意味は

・제 몸에 벌어지는 일을 모를 만큼 정신을 잃은 상태

・사람으로서의 예절을 차릴 줄 모름

この例文は上の意味でしょうね。


んで、この인사불성をこのまま人事不省で訳そうか、でもこれに似たことばがあったような~~とまたまた数日もやもやしたものを抱え込んでおりました。


そして先ほどやっとsweat01浮かんだことばが




「前後不覚」





どう?smile

思い出してみると大層なことばではありませんでした。smile

가 ; 昨夜はワタシ、すごく酔っ払っちゃったわね。もしかしてヘンなことしなかったかしら?

나 ; お酒をどんだけ飲んで、あんなに前後不覚になったのよ?

ってなカンジでしょうか・・・


なぜか女性同士の会話になっちったわね~~smile

カナタテキストから・・단군신화..

カナタ上1の最後の話題は단군신화(タングン神話)でした。

その中から、ちょこっと へぇ~~sign01と思ったことを・・。happy01


それは、조선이란 고요한 아침의 나라란 뜻 って箇所ですわ~。happy01

あくまでも神話に書かれていることではありますが、朝鮮という名前が静かで美しい朝からきている って、なんかステキだなぁ~と。confident



ワタクシ、タングンって名前は聞いたことはあったけど実はよくしりませんでした。

ヨンさまの太王四神記も見ていないのです。

みなさんはよくご存知かな?

「ホランイとコム」のお話でなら知っている方も多いのでは?happy01


簡単にタングン神話、紹介しますね。

文章を訳そうと思ったけど、ミアネ。coldsweats01

コチラをどうぞ~note

http://www.lifeinkorea.com/Information/tangunj.cfm

そういえば以前、海さんがシンダンジュのことをブログ書いていたと思いましたが、探せませんでした~。coldsweats01

どこだったかしら~?

見るものいっぱい♪^^

2回目のアジアツアーのDVDは今回やめて

ファーストコンサートのDVDを買いました。heart04

2006 LIVE CONCERT RISINGSUN です。happy01

Photo

そう。またまた東方神起の話題よ~ん。heart


まだチャンミンも高校卒業したてだったのね~。confident

アジュンマがきゃ~きゃ~言うのも ほんっっと申し訳ないわ~。happy02

でもやっぱり、ファンクラブも入っておこ~。heart


あと、韓国語ジャーナル 33号。ヨンハくんね。happy01

00



表紙がビョンホンさまのクロワッサンも忘れず買ったわよ~。happy01


Photo_2

こちらのCDは2枚組。


しばらく楽しめますわ~。note

2010年6月18日 (金)

入るべきか・・・^^;

追っかけをするくらい熱烈なファンなら、迷うなんてありえないでしょうがcoldsweats01

只今、東方神起のファンクラブに入ろうか・・・悩んでいます。smile


以前から入りたいとは思っていたのですが~~~

sad前にシンファのファンクラブに入っても一度もコンサート行けなかったしな~。

coldsweats01ご近所友だちとの協合で 嵐 のファンクラブの担当だしな~。

bearingでも㌧は一緒に行ってくれる友だちもいないしな~。

bleah年会費で韓国語のテキスト買えるしな~。



ってなカンジで入らずじまいでありました。coldsweats01

ですが・・・・たまに見ている東方神起オフィシャルウエブサイトで

2010年6月30日までの期間限定で、新規会員を受け付けると。apple

期間限定・・・

継続年会費は無料・・・・(新規は4200円ね)

5人の活動は休止中・・・・・


記事はコチラ→  http://toho-jp.net/fan/


迷うな~~~。c(>ω<)ゞ

2010年6月12日 (土)

受付が始まってるわ~。

秋のTOPIKまであと90日とちょっとですね。

まだ先日の不合格通知coldsweats02も届いておりませんが

やっておきたい勉強の量を考えると、もたもたしていられません。

なにせ最近のワタシはいちにち30分の勉強がやっとなもので。coldsweats01

子どもと一緒に寝て一緒に起きる生活ではいけませんな・・。bearing



んで、今回は何で勉強していきたいかというと


가나다 고급1・2

한달완성 한국어듣기 중급1・2


で決定sign01 中途半端状態のこれらを終わらせることです~。smile

TOPIKのための特別なテキストは今回使いません。



聞き取りは中級のテキストですが、TOPIK高級の聞き取りも話すスピードは同じようなもの。(だと思う)

聞き取りテストで出てくる単語は難しいのもあるでしょうが、イルキの単語に比べれば見ればわかるようなものが多いでしょうし。(そんな気が)


とにかく 慣れ かと・・・。


書取は文法と単語力の延長のような気がするので、特別なことはしないで高級の基本(文法や単語)をしっかりやていこうかと・・・。

さらに、辞書を使わないで作文をしてもストレスがたまるし、辞書を使って作文をしても見てもらわないとこれまたストレスだし。sweat01



ってな訳で この2種類でがんばってみようと思いまーす。happy01

とりあえずはカナタ1が、やっと26課まできたので、来週には2に取り掛かれるかな?



なんだかんだ言って、こうやって記事にUPしていくことで

モチベーションを上げるupことから始めまーす。smile



めざせsign01 6級sign03


・・・・もとい。sweat01


5級sign03 もまだなのだわ。sweat01




先日、カナタをやっていて、현철이がわからず・・・

현철なら辞書に出ているので これだぁ~と思い、

でもどう考えても文章の意味が通じなく、数日悩みました。



なんのことはない。



人の名前でした~~~。c(>ω<)ゞ


海ちゃんのheart지훈이ぐらいにしてくれたらすぐわかるのに。ㅋㅋㅋ

2010年6月 5日 (土)

東方神起のCD・・・♪

かっこいいよ~heart04

ステキだわ~heart

かわいいなぁ~lovely

みんな歌うまいし~note

日本語もなんて上手なの~heart01



ってなもんで、DVD見ながら目がハートheart状態になってます。happy02

また5人で活動してほしいです~~shineshine



・・・んでも、㌧情報にうといワタシにはひとつしりたいことがあるんです。

それは、この↓CDに韓国語版はあるのか。ということ。

ベストセレクション2010 CD2枚+DVD1枚付きheart

006

いつもCDを買っているサイトで、以前、買おうかな~と思ったんだけど

付いているDVDのリージョンコードが3だし、ほとんど聞いたことがある曲なのであきらめていたんです。



ある日レンタル屋さんでこのCDを発見。happy01

やっとレンタルできたのでワクワクnotes聞くと~~

じぇ~~んぶ日本語でごじゃいました。coldsweats01



東方神起のCDにはよくだまされそう?になるんですワタシ。

「あsign01新しいCD出たのね。heart」って思って、

曲名をよく見ると、どうも持っているものと同じ?? とか。

なにせ㌧情報にうといワタシですから・・・coldsweats01


日本語版もほんとに上手でステキなんですけどね。happy01

こんなに日本語でも歌っていたのね。とホント感心しているのですが。confident


韓国語バージョンのベスト集も聞きたいなぁheartと。


ちなみに借りてきた物に付いているDVDはリュージョンコード3ではありませんね。うちのデッキで見られますので。smile



もしも韓国語版もあるなら

このDVD↓とともに購入予定note

今度は2nd アジアツアーねhappy01

007

もうひとつ。

V.O.Sのベストアルバムも見かけたので、一緒に買いたいなぁhappy01heart04

2010年6月 1日 (火)

結果発表~~~~

第18回TOPIK高級・・・・

確認することができました~。

結果は~~






不合格・・・・・gawkgawk

チカラ不足はいうまでもありませんが・・・

いやな予感が的中したというか・・・・

쓰기が1点たりましぇん・・・ㅠㅠ

39点。crying

어휘문법は TOPIK勉強中はまったくダメで、

後半集中してがんばったので

71点ですが、よくやったわワタシ。heart って気分です。happy01

쓰기、듣기とも今後、かなり努力の余地ありです。

次回にむけて この二つを集中的にやらないとね。coldsweats01

憶えた文法も忘れかけてはおりますが~~sweat01sweat01

まぁ、結果はこんなカンジになってしまいましたが

応援してくださったみなさま、ありがとうごじゃいます~。happy01

負け惜しみのようですが

5級不合格より3級合格の時のほうが衝撃が大きいです。smile

こんなもんだ~~。bleah

어휘 및 문법 : 71 / 쓰기 : 39 / 듣기 : 47 / 읽기 : 78

년도 회차 구분 수험번호 영문성명 총점 평균 합격/불합격
2010 18회 일반(고급) 235 58.75 불합격

어휘 및 문법 : 71 / 쓰기 : 39 / 듣기 : 47 / 읽기 : 78

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »