2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もらっちゃった~♪ | トップページ | すっきり~~^m^ »

2010年4月12日 (月)

あと少しよ~♪

TOPIKまで一週間もなくなりましたね~。

今はただ、調べた文法と単語の暗記をぼちぼちやっております。

あまりにも記憶にとどまらなくて、こうなりゃいちにち3つづつ、

文法を憶えていこうと A4の紙に大きく書き出してみましたが

(18枚になった)それでも数分後には記憶の彼方へ・・・・

その紙もあと4日分。



でもね~。こんだけアタマに入んないんならまぁいっか~って

気分なのよ。(ただの言い逃れともいう



今は、試験が終わってからの勉強を早くやりたくて それが楽しみ

最近になって気が付いたことですが、カナタテキストの上級って

高級試験に出てくる文法がいっぱい載っていたのよ~~

ほんとに上級用のテキストだったのね。カナタを甘くみていたわ。


んで、試験が終わったら やりかけのテキストなどをあれこれやって、

知らず知らずのうちにチカラをつけて~~またいつか。(なにを?



ま、あと数日間、がんばりまひょ~。

« もらっちゃった~♪ | トップページ | すっきり~~^m^ »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

今度の日曜日なんですよねー。
だけど全部を頭に入れる必要な無いような...(^^)。
いっぱい勉強しても、たった数枚の試験問題。
運の良いことをお願いしましょ。「試験は運である」私の持論ですぅ。
ただ体調に気をつけてがんばってね〜。

はい ありがとうございま~す。^^
なるべく試験を受けなおす回数を減らしたくってね~
できるだけのことはしておきたいんだけど・・・
ちっともアタマが言うことをきいてくれません。
あとは運良く、わかっているものだけが出てくれることを願うわ~

わかりますわかります、試験勉強じゃなく
「ラク勉」モードになりたくてたまらなくなっちゃうんですよね
…もっとも私、試験勉強どころか日々の1日1記事の新聞読みこなすのが
精一杯
試験て何だ(゜-゜)状態(ノ_-;)…
この時期オチオチしてると子供の提出物を持たせ忘れそうで
そっちの気が張ってしょうがありません
家庭訪問もあるし
今日入れてあと3日でこの部屋を取り繕わねば

あれ?海さん、今週が家庭訪問ですか?
新学期そうそう、早いですねぇ。
ウチは来週だったかな?そうじせねばね~~。

「ラク勉」モード、なりたいわ~。
だからって今が「勤勉」モードのわけじゃないんだけどね。
たぶん「気分」の問題だな~。
記憶力を高めるためには目だけじゃなく手でも耳でも覚えるのがいいってんで
手にも教え込んでるんですが こヤツもダメですわ。
韓国語を始めて1年目くらいのときの記憶力にもどりたいわ~。

私、最近気づいたんですけど。
韓国語の世界が海だとするとですね、単語や文法、その他もろもろ、
アタマに叩き込みたい事たちは魚なんです。
1年目は、1から10まで、目につくもの全てが覚えるモノだらけ、
まわりに魚がウジャウジャいるわけですよ。
そこに、網をババーーーーンと投げ込むとですね、
魚が大量にとれるわけです。そこらじゅう魚だらけですから。
ところがですね、魚をとり続けていると、だんだん魚が減ってくるのです。
しかも、魚とりの網の目の大きさは変わらないわけです。
するとですね、網を1回投げ込んで取れる魚の量ってのは
必然的に1年目より格段に少なくなるわけです。
で、どうするか?
そりゃあ、網を投げ込む回数を今まで以上に多くするしかないのです。
例え1匹しかかからなくても、ときには全くかからなくても
根気よく網を投げ続けるしかないのです。
逆に言うと、網を投げ続けていれば、(間違って(笑)?)かかる魚も
いるのです…と、最近とても思うのです

…関係ないっすけどサカナくんに一度会いたいです

んん~~~目が開かれるようなたとえだなぁ・・・・
めずらしくってなかなかお目にかかれなかったサカナや逃げ足の早いサカナを
根気よく捕るしかないのね~~。
いや~ほんとそうよね。
最近は一度捕ったはずのサカナたちもチョロっと海に逃げ戻っちゃって
あせる時もあるかも~~
よ~しワタシも何度も網を投げ続けるわ~~。

サカナくん、おもしろいよね~。^^
サカナくんが高校生のころから応援してるわよ~。
あるクイズ番組で、何でも正解するサカナくんが、答えられない問題があったのよ。
高校生には「食べたことないサカナ」だったんですって。
そのときからサカナくんのファンよ~わたしは。

かわいいっすよね、さかなクンヾ(≧▽≦)ノ☆
アタマ良さげだしヾ(≧▽≦)ノ☆
隣りでず~~~っと、魚の事、話していてほしいなあ 
大きな水槽の前でね

食べてからこそ覚えられるんでしょうかね、魚の事(-_-)…
し、しかし食べれる魚ばかりじゃないでしょうに…。

私たちも韓国語を食べて身にしましょう~

あら、説明不足でミアネヨ~。
さかなを食べて、名前を当てる問題だったはずなのよ。
たしか高級魚で、まだ高校生の彼は「食べたことない」と答えた記憶が・・・。
ほかのさかなは食べて見事に言い当て、そのすばらしい味覚と 大好きなさかなに対する知識の豊富さにすご~く感心するとともに、まだ生まれて10数年。食べたことのないものには答えられないあたりまえのことがとても初々しい?印象をうけたのよ。あのときのカレが、お給料もらってて、どんなさかなでも買って食べて見られる年齢だったら当てられただろうにな~。将来が楽しみな子だな~どんな仕事につくのかな~と気になっておりました。
何年か後にカレをTVで見たとき、ちっとも変わってなくて(声も~)うれしかったわよ~
なんでも好きなことに一生懸命な人ってステキよね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あと少しよ~♪:

« もらっちゃった~♪ | トップページ | すっきり~~^m^ »