2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

気持ちだけゆる勉・・・^^;

今日は忙しいから 勉強するのやめようかしらん。

とか フツーに考えられるこの時期。

ゆるゆる~の気持ちで 気の向いたテキストを開いて ちょぼちょぼ勉強しています。



でもテキストたちは ゆるゆるじゃなかった・・・。


ひさしぶりにカナタ上級1を開き、ただいま17課をやっておりますが、

やっぱ訳などむずかしいわ。

A.  참는 김에 좀 더 참지 그랬어요?

B. 어제는 어찌나 화가 나던지 참을 수가 있어야지요.

なんだか意味がよくわからんので、こんなのは数日考えることになります。

ほかにも並行して 復習をしようと、カナタ中級2のワークブックもやっております。

↓こちらのやつね。

Photo

中身は↓こんなカンジ。

005

これも くせもの です。

答えが明らかにひとつのヤツはOKね。

でもいろんな言い方が考えられる問題は どうなんだ・・。

ひとり勉強されているみなさんも同じ悩みを持ちますよね?

まぁそれは今更ね・・・・例文を考えてみることに意義がある

・・・としても~~

わたくしの場合、かなり中級の文法もあいまいだったんだな~

と思わされています。

~다가って 語幹につくものだ と思っておりましたが

~ 아(어) 다가 の形もあるのね~~

連用形+다가 っていうやつですね。

하다가 もありゃぁ 해다가 もあるんですね・・・。

しっかり復習しないと。

ゆるゆるなのは ワタシのあたまだったのね~~~( ̄◆ ̄;)

2010年4月26日 (月)

第19回TOPIK・・・

なんかね・・・。

次回は11月だと思っていたTOPIKが

9月のようなんですけど・・・。

そして11月は日本で実施しないようなんですけど・・・・・。

逆だと思っていましたが。


はやくな~い?

キツイぞ・・・。

やっていたことをやめた日~。

2006年2月13日から習い始めたサックスを 今日でいったんやめました。

今日は2010年4月26日。

4年間と2ヶ月・・・・。

楽しかったな。

始めた時の日記には「5年後、10年後も 毎日を喜んで過ごせるようになっていたいです。」って書いてありました。

毎日を喜んで過ごさないとね・・。

今まではいつも「今が一番しあわせ。」って思ってきたんだけど

最近はどうかな・・・。

今日は、今までの楽しかった思い出に押しつぶされそうで、サックスを吹けませんでした・・・。


やっぱりね~。楽器にしろ歌にしろ ひとりでやっても楽しいだろうけど

共有する仲間がいるほうが だんぜんいいな。わたしは・・・。

今日はただのつぶやき日記でした~。みあねよ~。

2010年4月18日 (日)

TOPIK終了~♪

TOPIK高級初挑戦・・本日無事、終了いたしました。

応援してくださったみなさま、ありがとうございま~す。

結果は~~~

5級もかなりキケンではありますが・・・。

すっきりした気分でございます~~。

쓰기の作文が書ききれなかったのはもちろんですが

듣기も聞き取れなくてカンで答えたのが多かったのです。

もちろん知らない単語もわんさか。


あぁでもでも。

100日間ぐらいだったかな?

したい方の勉強も休んで、TOPIKのための勉強をしてきましたからね~。

それもやはり目標は6級に置いてやってきたつもりです。

高級への道は私にはまだまだ遠いことを思い知らされましたがね~。

記憶力が悪いにしても勉強の仕方が悪いにしても

あんなにわからなかったのによくやってきたわ ワタシ。

帰ってきてから レモンの本やら お勉強ノートやら TOPIK系のものを

ぜーんぶ棚にしまったらすっきりよ~~。

そして・・・・

テスト後は「疲れた~ 秋の再挑戦はムリ?」の気持ちでしたが

帰りにお友だちとお昼を食べ、

本屋さんで韓国語の本をずーーーーーっとながめ、

(そういゃ長々とごめんよ~ お熱の子もいたのに

貸してもらったコンサートのDVDを見たら~~~

むっちゃくちゃ元気になりました~~~。


さぁ!大好きな韓国語、ぜったい話せるように 聞き取れるようになるわよ~~~。

そして~読み書きもしっかりできるようになるわよ~~。

秋の試験にも再挑戦するわよ~~

ふぁいとぉ~~

2010年4月16日 (金)

すっきり~~^m^

髪を切ってきました。

長くてパーマのかかっていた髪を

んもうすっきりとさせたくて 肩の長さくらいに切ってもらいました。

そうしたらパーマもなくなってペロッとしたアタマ。

なんか柔らか味もなくなっちゃったけど アタマがかる~い。

きりながら思ったのだけど

なんか「妻の誘惑」のミンソヒ(ウンジェ)に似てきてない?ヾ(´ε`*)ゝ

ぐふふふ

別にけっして似たいわけじゃぁないんですが。

もうちょっと短くしたら ウンジェヘアーでしたわ。

ってか 今、このドラマにはまってしまったから

ウンジェヘアー(短くてボブのようなとき)が思い浮かぶんでしょうかね~。

只今こちらの地域では毎朝2話づつ?放送してるんですよ~。

今朝で50ナン話くらい??

全部で129話なんですが、どろどろの韓国ドラマなんですよ~。

韓国では2008年放送だったかな?高視聴率だったようで。

見た方も多いでしょうね~。

実は私はほとんど見てはいないのですが

途中から飛び飛びでみてもおもしろい。

貞淑な妻が夫の浮気で殺され、

でも実は助かり、別人になりすまして復讐する・・・という。

ありえないストーリーもおもしろいけど

堂々とした意地悪やら 彼のくっさいアプローチやら

嫁いじめやら オーバーなリアクションやら・・・

いかにも韓国ドラマっぽくていいです。

見てない方には↓こちらはいかがでしょう?( ^ω^ )

http://www.kntv.co.jp/special/temptation/

そうそう。

お勉強もしなくちゃね。

ドラマのなかで、お金が入る予定をよろこんで、

あれこれ買うものを考えている家族に

「キムチの汁から先に飲むようなことしちゃぁ・・」

みたいな会話が出てきましたよ~。

字幕がどうだったかはわかりませんが、キムチの汁・・は見ただけでも2回は登場していました。

떡 줄 사람은 생각하지도 않는데 김칫국부터 마신다..ですね。

もうひとつ。

嫁ぎ先の家にかくしてあった金塊を、借金にせまられた元愛人が、

金塊ならすぐ足がつくことわかっているのに盗んで、それで支払う。という場面。

まさしく

아랫돌 빼서 윗돌 괴기..ですね。

下の石を抜いて上に積み重ねる(とりあえず急場をしのぐこと~)

ㅋㅋㅋㅋㅋ

2010年4月12日 (月)

あと少しよ~♪

TOPIKまで一週間もなくなりましたね~。

今はただ、調べた文法と単語の暗記をぼちぼちやっております。

あまりにも記憶にとどまらなくて、こうなりゃいちにち3つづつ、

文法を憶えていこうと A4の紙に大きく書き出してみましたが

(18枚になった)それでも数分後には記憶の彼方へ・・・・

その紙もあと4日分。



でもね~。こんだけアタマに入んないんならまぁいっか~って

気分なのよ。(ただの言い逃れともいう



今は、試験が終わってからの勉強を早くやりたくて それが楽しみ

最近になって気が付いたことですが、カナタテキストの上級って

高級試験に出てくる文法がいっぱい載っていたのよ~~

ほんとに上級用のテキストだったのね。カナタを甘くみていたわ。


んで、試験が終わったら やりかけのテキストなどをあれこれやって、

知らず知らずのうちにチカラをつけて~~またいつか。(なにを?



ま、あと数日間、がんばりまひょ~。

もらっちゃった~♪

最近、髪のコシがなくなって ちょっと気になっているワタシ。

プレゼントキャンペーンを見かけ、めったに応募なんてしないんだけど

買ってみたいと思っていたものなので、以前、キャンペーンに応募してみました。


そうしたら~~


さっき、届いたわよ~~。

Photo_2

写真写りが悪いけど

「セグレタ」のシャンプーとコンディショナーです。

さっそく今夜から使ってあげるわよ~~


ありがとうございま~~す。花王さん。^^

2010年4月 3日 (土)

부활주일~~♪

Photo

春ですねぇ・・・。

明日はイースターですよ~。

イースターの日は、毎年変わります。

「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」

がイースターだそうです。(知らんかったよ

今年は4月4日です~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:イースターおめでとうございま~す:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ちなみに韓国ではイースターのことを「부활주일」というそうです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »