2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お勉強ぐっつ。 | トップページ | 부활주일~~♪ »

2010年3月27日 (土)

TOPIKにむけて。Part③かな?^^;

以前に記事でUPした韓国ドラマ、実はまだ見終わっていません。

クウォンサンウの「BAD LOVE」なんですけどね~。

いつから見始めたのかな~と思ったら、なんと昨年の10月。

すでに半年近く過ぎていたんですね~。

いいかげんに見終わらないと~たった16話なのに~

でも見ている時間がもったいないし~~勉強もしなくては~~

ってなことで、ながら勉強してみることにしました。

↓こんなカンジ。

004  このDVD、なぜかパソコンでないと見られないのよね。

さらにウチのパソはノートパソじゃございませんで、広いテーブルの上で、という訳にはいかなく、せっまーいパソ用の机の上で本を広げてみました。

結果・・・・・。まったく効率がよくありましぇ~~ん。

近すぎて、ドラマが気になる気になる~~。

以前はながら勉強専門だったんですけどね。

ドラマみながらこの問題は解けないわよ~~。



と、なんだかんだ言いながらもドラマは残り3話。

レモンの本もとりあえず最後までいきました。

TOPIKの過去問も3回分は終了。

作文はあまり書いてないけどね。

希望はこれをもう一回繰り返すことだったんですが

もう残り日数も20日間くらい?

別の作戦をたてなくては・・・。


以前に第1回目の模擬問題の点数を書きましたが

第5回目を終えた今、さほど点数にも変わりがございません。

それどころか 어휘・문법は さ、さ、38点。

開いた口がふさがらないよわたしゃ。

んで、읽기の76点に、つい小躍りしちゃいましたがね。


残り20日あまり、これからは文法を中心に文法暗記でいきます。


~ㄹ지언정* 그것은 무모한 행동일지언정 용감한 행동은 아니다,

(たとえ)~しても、~であっても


바에야(는) * 할 말 못하고 살 바에는 차라리 죽는 게 낫지.

(どうせ)~するのなら、~するからには


~ㄹ세라 * 지각일세라 뛰기 시작한다.

~しやしまいかと、~ではないかと



まだまーだ多くの、何度辞書を引いてもアタマにはいってくんない文法たち。

文法だけで憶えようとしてもやっぱ無理ですね。

せめて例文もいれて関連付けないとダメか・・・と思い始めました。

これから簡単な例文もメモっていかないと・・・。


今回は下積み勉強ということで、試験は長い目でみていくことになりそうです。

« お勉強ぐっつ。 | トップページ | 부활주일~~♪ »

韓国語の勉強」カテゴリの記事

コメント

私も昨年の今ごろは文法中心にやっていましたっけ。「韓国語文法辞典」でやっていました。ダメなところにはポストイットを貼って、覚えたら取る、というようにやっていました。最後まで取れなかったのがいくつかありましたっけ(^^;)。
あと20日くらいですか。そのあたりが一番がんばれるような気がします。ファイティン!

私もパソコンでしか見れないDVDがあって、この前Yumiさんみたく
パソ前に勉強道具(と言っても新聞記事と辞書だけど)持ってきて
やってみました(^_^;)あずましくないですよね(^_^;)
途中から(字幕のドラマだったので)早回しで見ちゃった(-_-)

それにしても、過去問3回分も\(◎o◎)/!
すごいエネルギーです\(◎o◎)/!
私はまだ…4分の3回分(-_-;)
あと4分の1回分をいつやるか頭悩ませています(^◇^;)

ハーちゃんさん^^
ポストイットはすごーくいい作戦だわ。
ぜひぜひ私もいまからその方法でやってみます~。(*^ω^*)ノ彡
やっぱみんな努力してんのね・・・。なにもしないで合格なんてするわけないもんね。

海さん^^
それがね~。とにかく問題を解いて意味調べをするだけではダメだ。ということを あらためて知らされた気分よ。
もう一度、語彙文法だけやってみようと、やった問題を解き始めたら、やっぱ憶えていないことばかり・・・。
どんなに問題をこなそうと、調べたことを憶えなきゃ意味がない。
海さんが試験前、一生懸命暗記に時間を費やしていたことが、今、すごーくよくわかります。
アタマに入れなきゃだめなのね~~。


そうそう~だんだん、新たな問題をこなすか!?覚えてない単語を頭に
たたきこむか!?という究極の選択に迫られるんですよね

ちなみに私が暗記に使用したㄹ 바에야の例文は
*헤어질 바에야 깨끗이 남남이 되자.
:どうせ別れるからにはきれいに赤の他人になろう。

ㄹ지언정の例文は
*밤을 새서 숙제를 할지언정 텔레비전의 연속극은 꼭 봐요.
:夜を徹して宿題をしてでも、テレビの連続ドラマは必ず見ます。

という例文でした(-ω-)

相変わらず海さんの例文はおもしろいわ。
短くてインパクトのある例文がいいわよね。
レモンの本の例文は、長くてちょっと訳が必要な例文も多かったです。

ところで~ハーちゃんさんのように 憶えていないもの、ノートに付箋を付けていったら
付箋だらけになっちゃいました~~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOPIKにむけて。Part③かな?^^;:

« お勉強ぐっつ。 | トップページ | 부활주일~~♪ »