2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

공부할께요~~~♪

今日から2週間ほど 仕事がお休み。

わ~い わ~い。o(*^▽^*)o

いちにち3時間勉強したら40時間にはなるわよ。smile

ってなモンで 余裕をみて2週間で30時間を目標にレモンの本、やってみることにしますわ~。smile

それからTOPIKを受けるかどうか考えます~。smile


今は多義語を勉強中。

떨어지다 に 「離れる、別れる」って意味もあるのね~。

その떨어지다の説明が 「取り残される」って書いてあるのよ。

そして~~例文が

여행 갔다 오는 길에 나 홍자만 대열에서 떨어져 삼촌 댁에 갔다.

って載っているんだけど

대열 がわからない。coldsweats02

「猛暑。ものすごい暑さ??」

「旅行の途中で あまりの暑さで他の人についていけなくて 自分だけおじさん家へ行った。??」

そんな意味なのかなぁ・・・と思っておりました。

でもなんか変。sweat01sweat01 에서が付いているもんね。sweat01

대열って場所があるのかな~~?sweat01

「旅行のついでにひとりだけ대열で別れておじさんチに行った。?」

こっちの意味っぽいんだけど。wobbly

どうかしら?coldsweats01


こーんなカンジで ちょとやるにも時間がかかるかか~る。coldsweats01

韓国語だけの説明本ってーのもむずかしいわね。sweat01

上級の道は まだまだ まだま~だ遠いです。coldsweats01

そうそう。

いちにち勉強、3時間の目標。

こちらの地域では 年末年始、大雪の予報とか・・・。snow

雪かき3時間になりそうで・・・こわいです。sad

さらに、お掃除も3時間ずつやっても大晦日までおわらない予感・・。( ̄◆ ̄;)

 

2009年12月26日 (土)

2009年も残り6日ね。^^

クリスマスはみなさん、楽しく過ごされたでしょうか~?happy01

わたしは23日、24日と教会で過ごしました。^-^

食事したり、聖歌隊で歌ったり、キャンドルの灯りで礼拝したり~

アジュ ヘンボッカン シガンでした・・・。heart02confident



今日からはツリーもかたずけ、大掃除モードに入らないとね~。smile



わたしも重い腰をあげ、まずはテーブルの上からスタート。

フツーこんなとこから始めませんよね。sweat01

みなさんトコのテーブルのうえはいつもきれいでしょうね~。sweat01

ウチは読んだ本やらマンガやら新聞やら・・・

サンタプレゼントのゲームのケースやらはたまた使った食器やらsweat01う~やだよ~sweat01昨夜使ったイチゴミルクのチューブのゴミやら・・。wobbly

が,長いすの前のテーブルに残っているんですよ。sad

(かたずけろよ。ワタシも。sweat01crying



順番にかたずけていくと

わたし宛のお手紙が出てきました。sweat01


こーんなクリスマスカードが届いていたんです~。happy02

Photo     ステキだわ~~heart04

     うれしいよ~~note      

来年のクリスマスにもかざろうっと。happy01


ん~ヘンボク、ヘンボクheart02

2009年12月24日 (木)

ソンムル♪

001 002  黒のTシャツとマフラータオルです。

  かっこいいでしょ?smile


なんのものかわかったかな?smile

清木場俊介のライブツアーのグッツで~~す。heart02

21日の月曜日に行ってまいりました。

カレの大ファンの友だちが、コンサート会場の席につくなり

「これを着るんだよnote」とプレゼントしてくれました~~。happy02 heart01

そういえば友だち、去年一緒に行ったとき、

「Tシャツ買った。heart01〇〇会場で着た。note」って言っていたのに

私と行った会場では着ていなかったことを思い出し、そのことを聞いてみたら

「去年はYumiのテンションに合わせてたのよ~~happy02」と言うではないの~~。smile


そうだったのね~~。happy02

んで、まわりの年齢層が若い中、

私はこのTシャツを着て、

[JETっていう曲では このタオルをまわすのよ。note

と言うので、言われたとおりグルグルタオルをまわし、

楽しんでまいりやした~~。happy01

腕がいたいよ~~チングヤ~~。notehappy01happy02

キヨキバ、かっこよかったよ。confident

2009年12月19日 (土)

使わない韓国語?^^;

今日は振り替えで、韓国語教室に行ってきました。

今日の授業は 2009年をふりかえって・・・ってことで

20分ほどで作文を書いてみて その後添削をする というもの。

んで、ワタシの書き出しが コレ↓なんですけど

2009년.......올해는 특별한 게 있었을까?  생각했지만

무탈하게 산다고 합니다...

何を言いたかったかといいますと

今年は特別なことがあったかな?と考えたけど 無事に暮らしたと思います。です。

急いで書いたし 今読むと日本語でもあやしい文章なんだけどね。sweat01

そして なおされた文章が コレ↓

올해는 특별한 게 있었을까? 라고 생각해 봤는데

특별한 사고 없이 무사하게 지낸 것 같아요..

です。ん~。たしかにこちらのほうが。coldsweats01


で、こんなことをいいたいんじゃなくて この中の

무탈하다 っていう単語を 先生は知らない、使わない。って言うんですよ。bearing

무사하다ならよく使うから違う言葉を使ってみたんですけど。sweat01

・・・・使わないのかぁ・・・。

辞書には載っているんだけどね。sweat01

ほんとに使わない?sweat01

たしかにね~電子辞書ならわからないけど

紙の辞書で見てみると 小さな字で書いてある単語ではあるんだよね。despair

ま、その後もちょこちょこ直されましたが

よけいに妙にしっかりと記憶に残ってしまった、무탈하다 でした。wobbly

2009年12月16日 (水)

4月18日・・・。

来年のTOPIKの試験日が 発表になっていました。

4月18日です~。

お正月明け早々、受付も開始です。

はやいなぁ~~。coldsweats01


すぐじゃないですか。coldsweats01


もしやもしや

イースターの日と同じならダメかな?

と、不安と かすかな期待?を持ってカレンダー見たら

来年のイースターは 4月4日でした。chick

予定もないや。smile

とにかく レモンの本、

もうちょっとスピードアップしてやってみないと。

このままじゃ話になりましぇ~ん。bearing

お正月は レモンの本の模擬試験ページ前までは

いってみよう・・・・。sweat01

ふぁいとぉぉdiamond

これできれいずきになれるかな?^^

昨日の朝は バス乗り間違え事件があり、^^;

その後仕事帰りに お葬式に行き、

帰ってきたら夜の9時近かったでしょうか・・・。

たまりすぎた洗濯物の中から 必要性の高そうなものを選んで

一回だけ洗濯をしながらシャワー。

11時頃から듣기問題を1問解いただけで

問題もまともに聞けないくらい眠くなったので

あきらめて寝ることにしました。^^;

ふと横を見ると この前ソンムルで頂いた、きれいずきんちゃんのパズルが・・・。

にこにこしながら箱をながめているうち

「ちょっとだけやってみようかな?」というアクマの誘惑が。happy02

1cm角ぐらいの150ピースのパズルなんですが、

ちょっとだけやってやめればいいや。と思って始め、

ここでやめておこっかな。と思いつつも

完成させちゃいました~~。note


それがコチラで~す。↓happy01

Photo

   ひさびさのパズル、楽しかったわん。notehappy01 

2009年12月15日 (火)

大丈夫か?ワタシ・・。

今日もいつものように朝、仕事に向かいました。

ゴミを片手におおあわてで家を出るのもいつものこと。

走ってバス停に着き、ウォークマンを聞きながら

バスが来たら行き先を確かめ、急いで乗り込むのもいつものこと。

なのになのに・・・・

いつもまっすぐ駅に向かって走っていくバスが

途中で左に曲がるでないの~~~━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


同じバス停の人が乗らないはずだよ。wobbly

いつもよりバスの中がすいていたし乗りやすいはずだよ。wobbly



あわてて次の停留所で下車して

ちょうど後ろから来たタクシーに乗り、

地下鉄駅まで行ってもらいました。crying

大丈夫か?ワタシ・・・。bearing


パボヤ~~sweat01パボヤ~~sweat01とつぶやきながら

まずいぞまずいぞこのアタマ。bearing

血管でも詰まってないか~?など

かなり不安もよぎります。bearing
 

あ!でも今思い出したことがあるわ。happy01

そういゃハタチのころに

ひと駅早い地下鉄駅で降りたのに

なんか変だな~と思いつつも

さらにバスターミナルまで行っても

時刻表見ても

すぐには自分の間違いに気づかなかったワタシ。gawk

こともあろうに 地下鉄駅の景色からエレベーター乗り場から違うのに

「ワタシが仕事に行っている間に改修工事が終わっちゃうなんて

すごいな~。」と 変に感心までしちゃったの、思い出しました。smile

単にむかしから パボだったのね~~。happy02

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »