2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつか使ってみたいハングンマル♪ | トップページ | アドベント♪ »

2009年11月28日 (土)

教材を一週間使ってみて・・・。

先日購入した教材を ちょっとづつやってみて一週間過ぎました。

まずレモンの本。(んもう勝手に命名

高級問題でおさえておきたい文法とか語彙とか

問題の解き方のコツなどが載っていたらいいな と期待していたけど ちょっと違いました。

国語についての説明を 韓国語で書いてある感じ?

品詞の種類とか~(体言の名詞とは?みたいな)

イルキの順序とか~(材料を選択および認知→判読→理解・・・)

まぁひととおり訳しつつ読んでみようと思っていますが

この辺はさーっと読み流すこととします。

(どーせ頭に入りそうもないし、試験に必要?)

類義語とかも載っていて、それは 微妙な違い(覚悟と決心など)が韓国語で説明してあるんですよ。(そりゃそうだけど・・^^;)

これは誰を対象とした説明なんだろ・・・。

でもまぁ 類義語とかは日常生活で役に立ちそうなので

語彙を増やす意味でしっかり覚えていきたいと思います。

そのあとことわざとか四字熟語が載っていて

できればこれは記憶にとどめていきたいですが・・・。


この本は 模擬問題の本かも~という感想です~。



次に말하기1と듣기1。

듣기1は やはり2より簡単。

文章も短めだし、いまのところ理解できる単語の範囲。

後半はわかりませんが・・・・。

答え合わせして 「わ~い合ってる~。」とか言えるので 楽しいです。

それにくらべ 말하기1は・・・

やはりワタシは말하기がかなり弱いのが よくわかるわ。

まぁ留学生を対象にしたような質問が多そうなんだけど

ことばがこんなにも出てこないのか。 とちょっと凹みます。

ことばにすると 語彙不足と文法の甘さがあきらか。

あえて文章で書いてみることはしないで

これはただひたすら ぶつぶつと言いながら進んでいくことにしています。

が・・・

1冊終える頃に どれくらいのチカラがつくかは・・・・。

でも 合っていようが間違っていようが

くちからことばを発する練習、練習。


말하기、強化したいです。

« いつか使ってみたいハングンマル♪ | トップページ | アドベント♪ »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

そうそう!検定も級が進むと、韓国語力もさることながら
コレって国語力??みたいな問題が出てきて困ります。
「この文章はどこに入るでしょう」とか、文を並べ替えるのとか
日本語で書かれてもパニクります、ワタシ(/_;)

明らかに学生さん対象とかビジネスマン対象とかの教材は
凹みますよね~。主婦は用なしですかいみたいな。
私もYumiさん見習ってとにかくクチから出さなくちゃですね~。

そうそう。国語のテスト?みたいなのありますよね~。
作文問題だって いかに時間内に文章をきちんと組み立てられるか もかなり重要だし。


大学のテキストは やはり学生対照なのね・・・。
とちょっと凹みつつも、とにかく消化してみるわ~。

でもYumiさん、カナタ終了してますよね?
私、カナタこそいろ~~~んな語学学校や
通信講座でもテキストとして使われているので
学生さん用??みんなでやる用??と思っちゃって
手を出せずにいるんですよ~。
カナタ終了してるYumiさんなら何でも来い!
じゃないですかね(^◇^)?

カナタはね 万人にOKですよ~。
社会人の会話もでてくるし 家庭での話しも出てくるし
会話じゃなくても セジョン大王のはなしとか 宝くじの話とかいろいろ幅がひろい感じがします。
ヨンセのは、聞き取りのはそうでもないけど マラギでは すでに設定が語学留学の生徒対象の内容で 宿題するのにいいカフェがあったら紹介してください。とか どんな交通手段を使ってみましたか とかそんなんのが出てくるんです。だから自分は今韓国留学中、と仮定して答えるときもあるし 場所をココに置き換えて答えるときもあるし ちょっとさびしい・・・。
やっぱ 主婦が多く留学するような 語学学院みたいなところのテキストがいいのかな と思ったりもするわ。

カナタはね 今上級1の半分まで終了状態。
上級2も先日買ったんだけど これを終えられるのはいつかな~?

あぁ 韓国に留学してみたいよ・・・。
ただし 大学系はムリ ってか 入学もできないな・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教材を一週間使ってみて・・・。:

« いつか使ってみたいハングンマル♪ | トップページ | アドベント♪ »