2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

アドベント♪

Photo_2 もしかしてそろそろ アドベントに入りますね。heart

キリストの降誕をおぼえて 4週間前から キャンドルを

一本ずつ灯したり、アドベントカレンダーもあちこちで見かけるようになりましたね。confident

わたしも ちょっと早いですが 今日はツリーでも飾ろうかな・・。carouselpony

教材を一週間使ってみて・・・。

先日購入した教材を ちょっとづつやってみて一週間過ぎました。

まずレモンの本。(んもう勝手に命名smile

高級問題でおさえておきたい文法とか語彙とか

問題の解き方のコツなどが載っていたらいいな と期待していたけど ちょっと違いました。

国語についての説明を 韓国語で書いてある感じ?

品詞の種類とか~(体言の名詞とは?みたいな)

イルキの順序とか~(材料を選択および認知→判読→理解・・・)

まぁひととおり訳しつつ読んでみようと思っていますが

この辺はさーっと読み流すこととします。

(どーせ頭に入りそうもないし、試験に必要?)

類義語とかも載っていて、それは 微妙な違い(覚悟と決心など)が韓国語で説明してあるんですよ。(そりゃそうだけど・・^^;)

これは誰を対象とした説明なんだろ・・・。

でもまぁ 類義語とかは日常生活で役に立ちそうなので

語彙を増やす意味でしっかり覚えていきたいと思います。

そのあとことわざとか四字熟語が載っていて

できればこれは記憶にとどめていきたいですが・・・。


この本は 模擬問題の本かも~という感想です~。coldsweats01



次に말하기1と듣기1。

듣기1は やはり2より簡単。smile

文章も短めだし、いまのところ理解できる単語の範囲。

後半はわかりませんが・・・・。smile

答え合わせして 「わ~いnote合ってる~。delicious」とか言えるので 楽しいです。happy01

それにくらべ 말하기1は・・・

やはりワタシは말하기がかなり弱いのが よくわかるわ。bearing

まぁ留学生を対象にしたような質問が多そうなんだけど

ことばがこんなにも出てこないのか。sweat01 とちょっと凹みます。

ことばにすると 語彙不足と文法の甘さがあきらか。sad

あえて文章で書いてみることはしないで

これはただひたすら ぶつぶつと言いながら進んでいくことにしています。

が・・・

1冊終える頃に どれくらいのチカラがつくかは・・・・。bearing

でも 合っていようが間違っていようが

くちからことばを発する練習、練習。sign01


말하기、強化したいです。bearing

2009年11月27日 (金)

いつか使ってみたいハングンマル♪

この前、耳にした韓国語、今度使ってみよーnoteっと思ったので

忘れないうちに書いておくわ~。happy01

(簡単なことばなのに記憶にとどめれない自信ありsweat01


なんかね~女の子同士が話していたんだけど、

ひとりの子が 大きくかんちがいしたようなのね~。

いきなり大声で聞こえてきたのが


나 완전 바보야~~wobbly

なんか 使う機会、大かも~~でしょ。smile



もうひとつ。^^

今日ドラマを見ていて、サンウなるおじさんが

義理の兄の娘に 「おとうさんとおじさんとどっちがかっこいい?」

とか そんなことを聞いたのね。

そうしたらその子は

대답하기 힘들어~~coldsweats01 (こう聞こえた)

訳はね、「答えられないわ~coldsweats01」だったかな?

ボケーと見ていたのだけど なんか、使えそうな予感♪

ワタシなら 대답할 수 없어.......とか言っちゃいそう。


でも・・・

こんなこと聞かれるチャンスがないかも・・・。sweat01happy02

2009年11月23日 (月)

やはりもうCDの時代じゃないのね^^;

先日買った듣기1のテキスト、

CDが1枚付いていました。

듣기2では3枚付いていたので

「듣기1は簡単で会話が短いから1枚しかないのね・・。」

と思いながら CDをステレオでかけてみました。


なんか変sweat02

音が聞こえない上に、トラックもひとつしか表示されない。sweat01

これは不良品か~~~?。sweat01


ん~~think「交換してください。」なんて

韓国に電話するの、やだよ~~。sweat01


でも音が聞こえない듣기の勉強・・・。ありえないし。bearing
クリープを入れないコーヒーなんて。どころじゃないわよ。

(ふるーっっsweat02

なーんて、あれこれ考えながら CDをよーく見てみると~

MP3って小さく書いてあるじゃないの。sign01


ははは。coldsweats01



それからパソコンに取り込み、ウォークマンにうつして

やっと듣기勉強に取り掛かれる準備ができやした。coldsweats01


そういえば あのレモンの本もCDなんか付いてなく、

本のすみにMP3無料提供って書いてあるだけ。

なんとかそれは、先日パソコンに取り込んだんだけど・・・。

音楽CDもあまり売れなくなっている現在。
やっぱ時代は確実に変化してんのね~。sweat01

2009年11月20日 (金)

新しい教材~♪

先日、한글파크で注文した本は

発送から3日目で家に届き、あまりの速さにびっくり。happy01

国内だって2日かかることなんかザラな地域ですからね。smile

ってなワケで これから半年、

下の教材で 勉強がんばりまっす。sign03

すべてA4サイズで、使いやすそうだし 字も大きくて見やすいし

カラフルで 楽しく勉強できそうよ~note


TOPIKの本は 最初のほうで文法の説明が入っているようだけど

模擬問題が5回分も付いていて、それが本の厚さの9割を

しめているようです。

말하기のほうは 結局、ヨンセ大学語学堂の教材を

使って見ることにしました~。happy01

말하기1、2 と듣기1を購入~note

듣기2のほうは 去年の夏に購入して、ずっと使っているのだけど

한달 완성でありながら いまだやっと半分を終えたとこなのよ。bleah

やっぱ しらない単語も多くて 1問につき10回くらい聞いている

問題もあるし、意味を調べ、さらに聞きなおしたりしてると

結構時間もかかっちゃうのよね~。sweat01

생생の聞き取りの本より、こっちが若干難しかったかな?coldsweats01

ま、このまま2を続けていってもいいんだけど

いったん2はお休みして 1からやってみようと・・・。smile



さぁ~~~heart01

この5冊を 来年の6月までに全部終えるのが 目標よ~note

そのころには 話すことも 聞くことも 今よりすらすらでぇー

さらに! 高級試験にも挑戦しているハズ。smile


にひひひdelicious

みなさん^^  がんばりましょうね~~note

Photo_9 Photo_10Photo_12  Photo_11 2_4

2009年11月15日 (日)

コンサート♪

行ってきました。

「嵐」コンサート。notehappy01

初、嵐だったのだけど

かっこよかった~~~lovely

かわゆかった~~~lovely

スタートで 高ーい場所から登場し、

そのまま空中を前のステージから後ろのステージまで

歌いながら来てくれるんですよ~~。note

最初から大興奮heart04でした。happy01

その後も何度も、アノ広ーいドームの場内を

行ったり来たりしてくれるんですね~。

なんてイイ人たち。think

わたしなんか後ろのずーっと上のほうの席だったんですけど

どこにいても楽しませてくれると思いました。confident

噴水あり ほのおあり あれもあり これもあり・・delicious

衣装も何度替えてくれたかわかんないよ~heart04

アンコールも2度やってくれるし。confident

超充実の3時間半でした。happy01


来年もかならず 来てね~~~。heart04  

2009年11月 6日 (金)

수정과.......

Photo     赤くて おいしそうで

  「水晶果」って かわいい名前も付いていて・・・

  期待して飲んでみました~。happy01



う”・・・・・・。

好みじゃありましぇんでした~~~。wobbly


シナモンの味が 濃いぃんだ~~。bearing


もう 飲めましぇん・・・・gawk  ワタクシには・・・sweat02

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »