2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

気になる教材2・・・♪

ワタクシ、小さいときから本を読むのが大好きでした。

ま、むずかしい本は読まなかったんですがね、

図書館によく通って 児童文学みたいなもの 読んでいました。

本を読んでいる時間が 大~好きでしたね~。


社会人になってからも 飲み会など予定がないかぎりは

用も無いのに本屋さんに寄って あれこれ本をながめてから

家に帰る。 そんな生活を送っておりました。


家族がいる今、ゆっくり本を読む時間がもったいなく思えて

じっくり本を読むことが ほとんどなくなりました。

とくに小説など 感情移入しちゃうものは 生活に支障を

きたしそうで せいぜい読んでも短編物とかエッセイとか

軽い読み物がほとんどになっちゃいました。



そして現在。

韓国語にはまってますからね~。

ながめる本といえば 韓国語関連の本ばかり。

本屋さんに行ったら まずは語学関係コーナーへ。

でも本屋さんより便利なのが ネットでしょう~~

今日もあれこれ本をながめていて

気になる本を見つけちゃいました。

Photo 2   これとこれ~~

   말하기のための本なんです。

    듣기の次に気になるのが

   今は말하기なんですよ~。


左がプサンの外国語大学 韓国語文化教育院の会話中級2で

右がヨンセ大学韓国語学堂のマラギ中級2ですね。

右のシリーズ本の 듣기を今勉強中なんですが

これもなかなかおもしろくて気に入っているんです。

カラフルで みやすくて その分余白も多くてもったいない気も

しなくもないですが 挿絵が多くて楽しいしね。

この2冊もそんな感じで ひとり勉強にはさびしくないでしょう。

ただ、말하기の場合、その人その人によって答えが

違うでしょうに その辺はどうなっているのかな・・・・。

自分の会話が 合っているんだか間違っているんだか

わかるように なっているかしらねぇ・・・・・。

やっぱ先生が必要な本でしょうかね・・・。



とはいえ 今はTOPIKの本より この本がほしいよ~~。



あ~~韓国の本屋さんに行って見たいわ~~。

2009年10月30日 (金)

한국어 수업~~♪

新しい韓国語クラスに移って 1ヶ月になりました。

4回受講したということですね。

4回終えての感想を 先生がおっしゃいました。

「先生の話すことは ほぼ聞き取れていますね。

でも話すことが まだあまり出来ていないです。

先生が日本に来た頃に だれかと話をしたとき、

そのときはうまく話せなくて あとから あぁ言えばよかったとか 

こういったらよかったとか よく考えることがありました。

頭の中ではいつも いろんな会話を考えていました。

そのように、テキストの例文をもとにでも その話題について

なんて話したらいいのかを いつも考えて見てください。」

そーんなことを おっしゃいました。

(韓国語だったので多分こんなことなんだと思いますが



たしかにそのとおりですよ~~。

ワタシは日本語でもそんなにおしゃべりな方ではないですから

ポンポンポンとことばを発するには アタマの中をフル回転させても間に合いません。

アタマの中を常に会話でいっぱいにしておく必要があるのかもしれないですね・・・。

単語がパッと思いつかないのはもちろんですが 最低限の文法さえ

かなり迷う状態。

その上に 何を話そうか・・なんて考える余裕がある訳ないですもんね。

これから、かたいアタマ、常に使うようにしよ・・・・。




とはいえ、今日の話題は

「公演チケットがあるからあげるわ。」 という女性に、

無愛想なソクジンさんが たったひとこと 「いらない。」と

断ったことに対して、その女性が怒っている話。

韓国の人は一般的に このようにはっきりと意思表示するひとが

多いと思う(一般的な日本人に比べて)とか 思ったこと言い合ってケンカになっても そのあとは普通に付き合います。 

とかそんなことも先生は話していました。(聞き取り違ったらミアネヨ。)

その後に、このように「됐다」 とはっきりと断られた経験があるか とか 具体的に話してみてください。など そんな質問が入ったわけですよ。

ちょっとアセらないですか~~? (ワタシだけかしらん)

ま、毎週このようにテキストの内容や 例文に対しての話題を

交えて会話をしていくのですが,料理の話、水泳の話などなど

いろいろありましたが たしかに まともに答えられたことは

一度もないですね~~~(*≧m≦*)




がんばろ~~っと。




でもね、今のクラス、

すごーく気持ちがラクなんですよ。^-^

ワタシがしたかった授業でもあるし

人に合わせなくてもいいし

ワタシに足りない勉強であるから とても楽しいです。

なんだかんだ元気に通ってま~す。

2009年10月19日 (月)

ちょっと気になる韓国語教材・・。

どなたかこの教材、使ってみた方いないかしら・・・。

Photo   韓国語能力試験高級用のガイド本。

   これは過去問も入っていて、解説も書いてある

   って感じなのかな・・・。





ほんとうは↓コチラ をほしいんだけど・・・

Photo_2    こちらは過去問は入っていなさそうで

    類型問題と解説だけのような気がするので。

    ただ、こちらを買うとなると、ちょっと気軽に

    私には買えなさそうなのよ。^^;

上のピンクの本は 日本語で扱っているサイトもあるのだけど、

下は 韓国から取り寄せなきゃいけなさそうで。(なんのために

韓国語勉強してんだ・・・って声も聞こえそうですが^^;)

あと、上の本は 説明が英語と韓国語?

んもう英語が入っているというだけで しりごみ・・・。

とはいえ 先ほどもいったが、なにぶん買いやすい・・。



なんかね~~

すごーく韓国語をやりたいのよ。今。

気持ちだけはね~。

ほんと気持ちだけ。

実際は毎日30分確保するのがやっとですがね。    


前回の試験の過去問がでているじゃないですか~。

私は受けなくて正解だったよ・・。

ちんぷんかんぷんだよ。


でもね~ワタクシ、来年で韓国語歴5年を迎えますからね~。

ちょっとは結果を残していきたいです。


長いですよ~5年。

お顔のチュルムも確実に・・・。

記憶力低下も確実に・・・。


今から勉強スタートしても どうにかなるかどうかも不安ですが。

ま、韓国語、楽しいからね。

会話力とは別に(会話力は初級だな

きちんとした韓国語もがんばっていきましょ~

2009年10月16日 (金)

ひさびさの韓ドラ♪

友だちが

「すんご~~くおもしろいから見て!見て!」

「これぞ韓国ドラマ!ってゆ~ドラマだから~!」

と貸してくれたDVD, 『BAD LOVE』を見始めています。

Photo   ただ今、やっと2話目。

   たしかに韓国ドラマの要素、これでもか~

   というくらい盛り込んだドラマね。

1話目から御曹司は出てくるわ、偶然の出会いから恋に落ちるわ、

でも男性は実は結婚していて、その妻に音楽家としての道をとざされるばかりか、妊娠、流産してしまうわ、

追い討ちをかけるように両親が交通事故にあうわ、

さらにさらに~~


ふーーー


ありえないし~~。




でもおもしろいので続けてみてみるわよ。



勉強のために 字幕を見ないで見ようと思うけど

ついつい字幕に目がいってしまうわね。

でも以前より ことばのひとつひとつが聞こえてくるように

なった気がするわ~~

そして・・・

聞こえるのと理解するのは相変わらず別ものよ~~。



登場人物は・・

クウォンサンウ、イヨウォン、ファッション70’に出ていた女の子ね。

あれ?60’だったっけ~~?

この記憶力・・・。

もうひとり、キムソンスだっけ?

どこかでみたことあるのに思い出せなくて

やーっとやーっとわかりました。 

ガラスの華 に出ていたのね~~。


ドラマ、古すぎだし・・・。


みなさんの最近のおすすめドラマはなんでしょうね~。

 

2009年10月10日 (土)

初日の韓国語教室~♪

ワタクシ、10月から韓国語教室のクラスが変わりました。

4年半ぶりの新クラス、わくわく、ドキドキだったわよ~。

これからの私に必要な勉強は なにより말하기・・・

それから듣기、쓰기と続くんじゃないかと思っていたので

文法や訳をあまりしない分、話したり聞いたりの時間が

いっぱいあって、新しい教室、とても期待していまーす。

第1回目の授業のテーマは~~

성격......

カナタのテキストを基本にしてやっていくので

最初の方をせっせと予習していったのだけど

ページは飛んで 血液型から見る性格の話から始まりました。

なんせワタクシ、AB型なもので・・・

ほら~AB型っていえば自己中心的とか打算的とか そんなことが

書いてあるのよ。

ゲゲ・・・  だから血液型っていやなのよ。と思いながらも

先生の考え方とかも交えながらあれこれ話し、楽しかったです。

テキストに書いてある典型的なB型ね。先生は。ㅋㅋㅋㅋ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »