2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

韓国の駐車って・・・。

韓国ではマンション(アパート)の一戸一戸にそれぞれ決まった駐車場があるわけでなく、空いているところに止めていく、とそんなことを何かで読んだ。

さらに、戸数分の駐車場が マンションに確保されているともかぎらない。路上駐車も多い。どこでも止めるから、運転者はサイドブレーキを引かないで駐車する。そうしたら、じゃまだと思った人が、車を勝手に押して車を移動させるから平気なのだと・・・・。

たしかそんなことが書いてあったと思う。

車がガス欠した時とか、押して動かせるんだよ~。と聞いたことはあるが、日常的に車を押して移動させることをしているとは 信じがたかった。

ドラマでも そんなシーンは見たことないし。




でも今日、聞き取りの勉強をしていたら、そんな会話をしているでないの~~~。

マンションの自分の車の前に駐車されて その持ち主とケンカしている会話だ。

「アジョッシ~。こんなところに車を置いてサイドブレーキを引いて、電話番号のメモは置かず、ひどいんじゃないの~?」

「坂になっているし、電話番号悪用されたらアジュンマが責任取ってくれるのか~?」

「アジョッシは朝から あれこれいいわけがひどいわね。」

「アジュンマこそ朝から声をあらげてなんだよ。ぐるぐる廻ったけど空いていなかったんだよ。」

「遅れるから早くよけてよ。」

ってなもんですね。


韓国の駐車に対する感覚におどろき、しらないアジョッシとやりあうアジュンマ(声は若い)にもおどろき・・・の会話でした。

きちんと駐車されている、日本のマンションの駐車場を思い浮かべつつ、「あ~韓国なら 車、あちこちぶつけそう・・・。」ってなことも考えながら・・・・・おそるべし韓国。



そうそう。おもしろい聞き取りテキストでしょ?^-^

2009年8月26日 (水)

前回の日記の続き・・♪

昨日はアボニムとオモニムがいらして 楽しく過ごしました。^^

お好み焼きとチヂミのお昼は~~

ちょっと失敗・・・。><




作ったことないもの、作るもんじゃないですね~。^^;



普通の小麦粉がなくて 

お米で出来た小麦粉(薄力粉と書いてあった)があったので

それを使ったのが 大きな間違い・・。^^;

なんか別物のチヂミ・・・・。ーー;

お好み焼きも・・・

イメージしたものとは  違ったな。--

お好み焼きのことを オモニムは

ピザのようなもの と言っていました。

そのほうが チヂミのようなもの と説明するより

理解しやすいみたい。

ま、出来上がりにもよるんでしょうが・・・。^^;

印象に残った会話は・・・。

オモニムに 「小さいとき、先生はどんな子だったんですか?」

って聞いたら

「いい子で~~(착하다を何度か使用)すごく勉強も出来て~~

礼儀も正しい子で~~(たぶんそんなようなこと)。」

と とてもほめていらしたこと。



なんか いいな~~~。^-^ と思いました。


ほんとにストレートに 自分の息子をほめることって

なかなか日本ではないかもしれないですよね。

ミアナダサランハンダのドラマのなかで

オモニが

アドゥル~アドゥル~

って叫んでいたシーン。

あのシーンも大好きです。^^ 

(話がそれましたね。^^;)


でも~~

生まれる子は

今までは韓国ではアドゥルが人気があったけれど

最近は やはり 女の子が人気があります、って。


ははは。^^;


やはり・・・。^^;


ウチは アドゥル のみ で行くわよ~~~~。^0^

(ってか 行くしかない・・・。^^;) 

2009年8月24日 (月)

おきゃくさま♪

ワタシは週1時間、韓国語教室に通っていますが、

昨日は、韓国語の先生のご両親にお会いしました。

アボニムとは2度目。

オモニムは初めて日本に来られ、初対面です。^^

クラスの友だちふたりも一緒に

お昼をいただきながらお話したのですが・・・。

ペラペラペラ~~。^0^

んもういきなりフツーに話しかけてくださいました。

「ワタシの韓国語の実力しらないの~?」(もちろん知っているわけ

ないが・・。)

と言いたくてもそんなこと言えたら苦労はしませんよね。^^;

それでもなんとかかんとか話は通じ合え、楽しく過ごすことができま

した。^-^

んで、とってもおもしろかった話をひとつ。

ひとりの友だちが、一生懸命韓国語で、がんばってオモニムに話し

かけたんですけど

オモニムったら~~

「ワタシは日本が初めてだし

日本語はぜーんぜんわからないのよ。」

(もちろんここは韓国語だと思ってください。)

それはそれは力強く答えてくださっていました・・・。^^;

・・・そんなもんですよね。^-^

ちなみにワタシは 日本人が話す韓国語が聞きやすいです。^m^

明日はウチに ご両親が遊びに来ます。

「お好み焼き」と「チヂミ」を焼いて食べようと思います。^^

あ~~おそうじしなくっちゃ~~~。^^;

2009年8月22日 (土)

はじめのあいさつ♪

今まで利用していたcyworldがきのう(21.8.21)で終了しました。

お引越し先もなかなか決められず、今日をのがしたら

ブログを開設することもなくなりそうな予感がしてきたので

今日からココログさんにお世話になりまーす。

韓国語に魅せられて4年が過ぎましたが

まだまだ韓国語のことで頭がいっぱいの 

アドゥル のみ 3ミョンのオンマ、Yumiです。

ゆっくり更新していきたいと思います。

みなさま どうぞよろしくね~♪

トップページ | 2009年9月 »